0歳ひよこ組2022年度12月の保育日誌

2日(金)天気…曇り 記録…阿部

全員元気に登園した。朝みんなで絵本を楽しむ。2個見せて「どっちがいい?」と聞くと何人か指さして選んでいた。他のものがいいと伝える子もいたので何度か繰り返し選びながら楽しんだ。戸外は、追分公園に行って遊んだ。カバの中に入りかくれんぼをしたり砂遊びをしたり友だちや保育者と関わりながら楽しめた。

 

6日(火)天気…雨 記録…小松

午前中は雨。室内で遊んだり階段上がりを楽しんだりして過ごす。早く上がる子に「待っていてね」「がんばれ~って応援しようか」と声を掛けると手をたたいて応援しながら待っていた。応援されている子も嬉しそうにニコニコしながらハイハイ上がりで頑張る姿がほほえましい。“クラス一致団結”となった気持ちに浸った。

 

14日(水)天気…晴れのち曇り 記録…阿部

久しぶりに車庫前公園に行って遊んだ。着くとハウスの中へ行く子と砂場へ行く子と別れた。ハウスの台のところでおままごとを行い保育者が「アイスくださーい」と言うと“はいどーぞ!”と渡す真似をしたりやり取りを楽しんだりした。何人か探索を楽しむ子もいた。排水口の網に木の実が挟まっておりそれをつんつんつついて喜んでいた。

 

20日(火)天気…晴れ 記録…小松

2回目の天王町北公園。前回より行動範囲が広がりブランコの後ろやどんぐりが落ちている1段上がった場所に行き積極的に探索を始める。砂場より小走りで追いかけっこしたり、車を見ながら坂やコンクリートの淵を歩くことに興味をもち楽しむ姿がある。今までと違って「帰りたくない」「歩きたい」と自己主張をする子が出てきて成長を感じた。

育児あれこれ