0歳ひよこ組2021年度12月の保育日誌

12月1日(水)   雨のち晴れ   戸島

雨上がりで、戸外に出るのが難しく、ひよこ組室内で過ごすことにした。部屋を2つに分けたり、広々と仕切らずに空間作りをすることで、同じコンビカー遊びでも遊び方を変えながら、良く楽しむ姿が見られた。一つのおもちゃ(コンビカー)でも、押す・乗って一人で楽しむ・押してもらって楽しむなど、子どもによって違いが見られた。

 

12月10日(金)   晴れ      濱名

ひよこ組8名で、ビジネスパークへ散歩に行く。いつもと違う道沿いを眺めながら、ビジネスパークへ着くと、綺麗な紅葉も見れて、落ちている紅葉を触って楽しんだ。中に入ってみると、大きなツリーが見れて、わぁ~と笑顔が広がるように「あ!」「あ!」と声を出し、指でも知らせながら、ツリーやオーナメントを眺めた。サンタが見えると、少し顔色が変わって可愛かった。帰り途中、順番に歩き、ハトを追いかけたり、葉を拾ったりして楽しんだ。

 

12月17日(金)    雨    森住

室内でコーナー遊びを楽しむ。半分をコンビカー乗り場・半分を段ボール遊びのコーナーにした。スペースは行き来できるように設置したので、あちらこちらと好きな方に行き、遊びを楽しんでいた。段ボール遊びでは、大きい段ボールの中に入って、自分で隠れている気分になり、「ばあ」と出てきて喜んでいた。ポスト型段ボールでは、投入口から中にたくさん入れて裏から出し、高月齢、低月齢ともに喜んでいた。

 

12月23日(木)    晴れ   濱名

7名で、宮田町公園へ散歩に向かう。公園に鳩がたくさんいて、嬉しそうに近づいていく子と、後ずさりしながらもずっと観察している子がいた。低月齢の子どもたちは、砂場遊びに集中していて、大きな落ち葉と砂とカップで遊んでいた。途中から、パンダ小屋のテーブルとイスでおままごとを始める子どもたちと、バギーに乗って鳩を見に行く子どもたちに分かれ、太陽に当たりながら、楽しんでいた。

育児あれこれ