0歳ひよこ組2022年度7月の保育日誌

7月4日(月) 天候:曇り 記録者:山根

保育室で運動マットや大型ソフト積み木を組み合わせて段差を作って遊んだ。段差の上り下りに誘うと段差を利用して伝い歩きを楽しんだり、四つ這いで段差を上り下りしたりして楽しむ姿があった。伝い歩きやひとり歩きが活発になり行動範囲が広がってきたので安全に遊べるように環境を整え見守っていった。

 

7月12日(火) 天候:曇り 記録者:中村

保育室で遊んだ。年上児と一緒に画用紙に線を描くことを楽しんだ。クレヨンを握ると、腕を大きく動かして線を描く姿が見られた。年上児の絵をじっと見つめる姿もあったため「お友だちと一緒だね」「お絵描き楽しいね」など声をかけ、嬉しい気持ちに共感していった。

 

7月20日(水) 天候:晴れ 記録者:中村

初めての水遊びに不安そうな表情で保育者に抱っこを求める姿が見られた。椅子に座ったり、保育者の隣に座ったりして、手足に水がかかることに少しずつ慣れると、自分から手を伸ばして水に触れたり、足にかけたりする姿もあった。「大丈夫だよ」「冷たくて気持ちいいね」などと声をかけ、水の冷たさや感触を安心して味わえるように関わっていった。

 

7月28日(木) 天候:晴れ 記録者:山根

保育室で遊んだ。普段はそれぞれが好きな遊びを見つけ一人遊びを楽しんでいるが、今日は、両面棚越しに顔を覗かせ、目が合うとどちらともなく「ばぁ!」「ばぁ!」と言い“いない、いない、ばぁ“を楽しんでいた。子ども同士が触れ合って遊ぶ姿を微笑ましく感じた。保育者も一緒に遊びながら楽しい気持ちに共感していった。

育児あれこれ