0歳ひよこ組2022年度6月の保育日誌

6月1日(水) 天候:晴れ 記録者:山根

園庭で遊んだ。少しずつ園庭遊びにも慣れ、バスマットの上に座ると近くにある玩具に手を伸ばして遊び出す姿があった。スコップでバスマットやバケツを叩いてみたり、砂を指先でつついてみたりと興味津々の様子だった。保育者も一緒に遊びながら外遊びが楽しめるようにしていきたい。

 

6月7日(火) 天候:雨 記録者:中村

室内で遊んだ。マットの山に手足を使って上ったり、転がってくるボールを両手で受け止めたりして遊ぶ子どもたちだった。片手で転がそうとしたり、受け止めたりできると声を出して喜びを表現する姿が見られた。保育者も遊びを見守りながら喜びに共感していった。

 

6月16日(木) 天候:晴れ 記録者:山根

先週から体調を崩して休んでいた園児が久しぶりに登園してきた。体調も良くなり自分の興味のある遊びを見つけて機嫌よく過ごすことができた。年上児の子が型はめパズルをしていると興味を持ち型にはめようとする姿があった。まだ型にはめることはできなかったが保育者と一緒にすることでできたことが嬉しく何度も繰り返す姿があった。繰り返し遊ぶ中で「嬉しいね」と声をかけ、楽しさを共有しながら見守っていった。

 

6月20日(月) 天候:晴れ 記録者:中村

園庭と室内に分かれて遊んだ。久しぶりに園庭へ出たが戸惑うことなく玩具のある方向へ歩いていく姿が見られた。室内ではマットで山を作るとよじ登り全身を使って遊ぶ姿があった。一人一人のペースや体調に合わせて遊ぶことができるように環境を配慮していきたい。

育児あれこれ