0歳ひよこ組2022年度8月の保育日誌

8月1日(月) 天候:晴れ 記録者:中村

保育室で遊んだ。Bブロックやボールを用意すると、保育者が作った筒状のBブロックに玩具を入れたり、覗いて保育者の顔を見て喜んだりする姿が見られた。「○○ちゃんが見えた」「いないいないばあ」などと声をかけ、やりとりを楽しめるように関わっていった。

 

8月10日(水) 天候:曇り 記録者:中村

保育室で遊んだ。ビックソフトブロックやBブロックなどを用意した。ビックソフトブロックで保育者や年上児が囲いを作ると、中に入って座ったり、ブロックを外そうとしたりする姿があり、年上児とトラブルになる場面があった。同じブロックを組み立てて手渡し、ブロックを外す遊びをじっくりと楽しめるよう配慮していった。

 

8月18日(木) 天候:晴れ 記録者:中村

保育室で遊んだ。マットやソフト積み木で渡り道を作ると、手足を使って上に立ったり、保育者と手をつないでゆっくりと下りたりして楽しむ姿があった。「下りられたね」「すごいね」などと声をかけながら、楽しさを共有し、安全に遊べるよう側で見守っていった。

 

8月30日(火) 天候:晴れ 記録者:中村

保育室で遊んだ。ボールを保育者の方へ投げ、転がっていくことを楽しんだり、保育者や友だちと絵本の体操を真似し楽しんだりする姿が見られた。「コロコロ転がっていくね」「もう一回やってみる」などと声をかけ、繰り返し好きな遊びを楽しめるように関わっていった。

育児あれこれ