2歳うさぎ組2023年度2月の保育日誌

2月2日(金) 天候:曇りのち晴れ 記録者:藤澤
節分お楽しみ会に参加した。節分についてのイラストを見たり、保育者の話を聞いたりして、伝承行事に触れていった。節分についての話を聞いている中で、「鬼は外するよね」「恵方巻食べる」と興味津々に話をする子どもの姿があった。また、保育者が福の神になり会に参加すると、「神様だ」「豆どうぞ」と、福豆に見立てたボールを手渡す子も見られ、一緒に豆まきゲームを楽しんでいた。子どもたちの気持ちに共感したり、一緒に行事を楽しんだりして、親しめるようにしていった。

2月7日(水) 天候:雨 記録者:藤澤
室内でパズルやレールブロック、レゴブロック、ままごとのコーナーを整え、自分でしたい遊びを選んでじっくりと楽しめるようにしていった。ままごと遊びを通して、「どうぞ」「ありがとう」「どういたしまして」などとやり取りを楽しむ姿があった。友だちと関わる姿を見守りながら、必要に応じて仲立ちをし、遊びが盛り上がるように関わっていった。

2月18日(木) 天候:曇り 記録者:藤澤
誘導ロープを持って、散歩に出かけた。どの子も園外に出ることを楽しみにしており、「散歩に行きたい」と、言葉にする姿が多くみられた。近くの公民館まで交通ルールを伝えたり、見たものや感じたことを言葉にしたりしながら、季節の変化や周囲の環境に触れ、散歩を楽しんだ。

2月27日(火) 天候:曇りのち晴れ 記録者:藤澤
園庭で追いかけっこやだるまさんがころんだを楽しんだ。簡単なルールのある遊びを友だちと一緒に楽しむ姿が見られるようになり、微笑ましく感じた。ままごと遊びをしている中には、友だちと同じ玩具が使いたい時に、言葉が足りず物の取り合いになる場面があった。言葉を添えながら、友だちとの関りを楽しめるように仲立ちをしていった。

育児あれこれ