2歳うさぎ組2022年度5月の保育日誌

5月6日(金)天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。気温が高く暑かったので、途中で水分補給を行い、体調面に配慮していった。フェンスの下に生えている草花をとってバケツに入れ集めたり、“たんぽぽ”と花の名前が分かり香りをかいだりと興味をもって親しむ姿が見られた。子どもたちの親しむ様子に寄り添いながら「かわいいね」「どんなにおいがするの?」と言葉をかけていった。

 

5月13日(金)天候:雨 記録者:中村

保育室で遊んだ。プラスチックレールや六角積木などを用意した。保育者と一緒にプラスチックレールをつなげていた子どもたちだったが、一人でレールをつなげられるようになり、自分なりにイメージした形にして楽しむ姿が見られた。レールの上に車を走らせて遊んだり、「こうじゃない?」と友だちと話しながらレールの向きを変えたりする姿もあった。「列車が走れるようになったね」「つながったね」などと声をかけながら関わる姿を見守っていった。

 

5月17日(火)天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。砂を容器に入れて食べ物や飲み物に見立てたものを作り、保育者に差し出して食べてもらうやりとりを楽しむ子の姿があった。「○○おいしかったよ」「納豆はネバネバしているよね」と言葉をかけ、楽しい思いに共感しながら一緒に遊んでいった。また、抜いた草をスコップで切ってみようとする仕草も見られ、包丁に見立てて持ち遊ぶ様子を見守りながら、子どものつぶやきに耳を傾けていった。

 

5月23日(月)天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。保育者がフェンスの外に生えているシロツメクサの花や葉っぱをとってきて、バスマットの上に広げると興味を持った子は寄ってきて持ち遊ぶ姿が見られた。シロツメクサの甘い香りを嗅いでみたり、指先で触れたりしながら自然物を使って遊ぶ面白さに共感して、子どもたちとのやりとりを楽しんでいった。

 

5月30日(月)天候:曇り 記録者:中村

園庭で遊んだ。園庭の隣の草むらから保育者が草花やバッタを見つけてくると、バッタを手で捕まえる子やバケツに入れてもらい観察を楽しむ子の姿が見られた。幼虫や蝶々も見つけ「動いた!」「飛んでいよ!」と見つけたことを喜び、言葉で知らせる姿があった。じっくりと観察する姿を見守りながら、保育者も一緒に虫探しをして草花や生き物に親しみを持てるよう関わっていった。

育児あれこれ