2歳うさぎ組2022年度4月の保育日誌

4月1日(金)天候:晴れ 記録者:景山

新年度が始まり、新入園児が遊んだり泣いたりする姿や新しい保育者が居るなどの環境の変化があったが、進級児は不安になる様子はなく、落ち着いて過ごせる姿が見られた。

今日は室内で遊んだ。モノブロックで作ったものを指先をすり合わせ回そうとしていた。回転する面白さを味わう姿に共感し、保育者も同じものを作って遊びを共有していった。

 

4月6日(水)天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。保育者がてんとう虫を見つけ、子どもたちに見せると興味を持ち、バケツに入れて動く様子を見て喜んだり、他の保育者に知らせたりする姿があった。子どもの関心を受け止めていき、言葉にして返しながら生きものに対する興味が広がるように接していった。

 

4月15日(金)天候:雨 記録者:中村

保育室で遊んだ。マットで作った山やボールなどを用意すると、それぞれ好きな遊びを見つけて楽しむ子どもたちだった。マットの山を走って上ったり、下ったりして体を動かして遊ぶ姿があった。また、図鑑に興味を持ち保育者や友だちとみる姿も見られた。保育者も一緒に見ながら、子どもたちの気付きに言葉を添えていった。

 

4月18日(月)天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。手桶の中に砂を沢山入れ集めて遊ぶ様子を側で見ていると、「お料理しているの」と伝える姿があった。また、「人参ごはん」と言って作ったものを教える姿に「おいしそうだね」と言葉をかけて見立て遊びの楽しさに共感しながら関わっていった。また、地面を見つめ、アリの姿を見つけては知らせに来てくれる子の姿に応じて一緒にアリの動きを見たり、子どもの発見や関心を受け止めたりしていった。

 

4月25日(月)天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。砂場が平らになっていたので保育者がシャベルで砂を掘り起こし、盛り上げて砂山を作った。砂山に足を踏み入れて登り降りしたり、砂の中に足が沈み込む感覚を面白がったりする様子を見守っていった。「お山の上は高いね」「足が砂の中に入っちゃうね」など言葉をかけ楽しさに共感していった。

育児あれこれ