2歳うさぎ組2021年度3月の保育日誌

3月2日(水)天候:曇り 記録者:清水

今日は型はめパズルやマットの山、木製積木をそれぞれのスペースに用意し好きな遊びを見つけて遊べるよう環境を整えていった。木製積木を並べたり囲ったりして作る空間を家に見立てていた。レゴ人形を持ち動かしてごっこ遊びを楽しむ姿や縦向きや横向きなどいろいろな積み方を楽しむ姿があった。それぞれの遊んでいる様子に応じて声をかけたりやりとりをしたりして、楽しさを共有していった。

 

3月11日(金)天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。かけっこを始めると好きな動物の簡単な動作をしながら走ったり、好きなキャラクターになったりして体を動かして楽しんでいた。最後まで走り切れる姿を認めたり、友だちが走っている姿を応援したりして一緒に走る楽しさを共有していけるように仲立ちをしていった。また、「ポックリで遊びたい」「おおかみさんしよう」としたいことを言葉で伝える姿に応じていき、楽しめるように声をかけていった。

 

3月15日(火)天候:曇り 記録者:景山

今日は新聞紙や広告紙を用意して遊んだ。紙を引っ張って破く感触を味わったり、握って小さく丸めたものをあめ玉に見立て、大きめの広告紙で包んでキャンディー作りを楽しんだりする姿があった。また、新聞紙の一枚分を体に巻いて留め、スカートや肩かけなどに見立て、プリンセスになった気分を味わって遊ぶ姿もあり、一人一人の楽しんでいる様子に言葉をかけたり認めたりしながら関わっていった。

 

3月25日(金)天候:晴れ 記録者:景山

今日はお別れ会を行い、年下児との触れ合い遊びや保育者のマジックを見たりして、みんなで遊ぶ楽しい時間を共有していった。“バスごっこ”の曲に合わせて膝に年下児を座らせてスキンシップを取ったり、それぞれが色塗りしたおおかみの絵のお面をかぶり、おおかみ役になって追いかけたりする遊びを楽しんでいった。子ども同士のやりとりを援助したり見守ったりしながら、一緒に遊ぶ楽しさを味わえるように関わっていった。

 

3月29日(火)天候:晴れ 記録者:清水

今日は園庭で遊んだ。園庭では地面にお絵描きを楽しむ子の姿があり、アンパンマンやバイキンマンなど好きなアニメのキャラクターの絵を表現して遊んでいた。絵が描けると保育者に見せたくて「先生、見て」「描けたよ」と声をかけに来る姿があったので、見て欲しい思いを受け止め、認めたり褒めたりしながら子どもたちなりに表現する姿を大切にし関わっていった。

育児あれこれ