2歳うさぎ組2021年度8月の保育日誌

8月2日(月)天候:晴れ 記録者:景山

今日はクレヨンで画用紙に絵を描いて遊んだ。腕を大きく動かしクルクルと線を重ねていったり、力強い線を画面いっぱいに描いたりするなど、それぞれに楽しんでいる姿があった。また、丸い形を複数個描くと動物の足跡に見立てて知らたり、ヘビをイメージして一本の長い横線を描いたりする子の姿があった。子どもたちの発想を受け止め大切にしていき喜びを感じられるようにしていった。

 

8月10日(火)天候:曇り 記録者:清水

今日は園庭で遊んだ。久しぶりに園庭へ出ることを伝えると嬉しそうな子どもたちだった。複数個のタライに水を入れて用意し、ジョウロや水車、水鉄砲などを使って水遊びを楽しんでいった。保育者が水鉄砲をしてみせると勢いがよく水が出るのを面白がり真似して遊ぶ子がいた。また、水車の玩具をふたつ重ねて水車の上から水を流しいれて回転する様子を楽しむ子もあった。子どもたちの興味のある遊びを一緒に楽しみながら水に触れて遊ぶ面白さを味わっていった。

 

8月18日(水)天候:雨 記録者:景山

誕生会に参加し“おめでとう”の歌を歌ったり、“三びきのこぶた”のペープサートのお話を見たりして楽しんだ。誕生児は自分の名前を応えたり、年齢を指で表したりする場面があり、受け答えができる姿に成長が感じられた。ペープサートのお話も興味を持ち、見ながらつぶやく姿があった。子どもたちのつぶやきに耳を傾け思いに共感し、言葉を返していった。

 

8月24日(火)天候:曇り 記録者:景山

今日は室内で遊んだ。友だちとごっこ遊びを楽しむ姿があり、猫になって逃げていくのを追いかけるやりとりを繰り返していた。楽しそうに関わり合っている場面もあれば、徐々にやりとりが激しくなり互いに嫌がる姿も見られた。互いの気持ちを代弁しながら相手の気持ちに気付いていけるように声をかけ関わっていった。

育児あれこれ