2歳うさぎ組2020年度3月の保育日誌

3月4日(水)天候:晴れ 記録者:水田

砂場でままごと遊びを楽しんだ。保育者に料理ができるとすぐに「たべて」と言ってスコップをスプーン代わりにして差し出す姿があった。「ホットケーキ」と言って作る丸型と「パンケーキ」と言って作る丸型では、見た目は変わりないが、子どもにとっては違うものを作って楽しんでいる様子が伝わってきた。食べ物をおいしくいただく仕草をして、作ることが意欲的になるよう言葉を交わしていった。

 

3月11日(木)天候:晴れ 記録者:景山

3園交流があり参加した。交流では日吉津保育所の4歳児とペアになり、児童館の広場まで散歩し様々な活動を楽しんだ。初めて出会う年上の子どもたちに緊張する様子もあったが、歩き始めると気分も変わり、散歩を楽しめていたように感じた。児童館の広場ではペアのままでかくれんぼ遊びを行い、隠れたり見つかったりする面白さを味わった。自由遊びになると大型遊具で遊んだり、ペアの子と一緒に探索したりして遊ぶ姿が見られ楽しい交流となっていた。

 

3月23日(火)天候:晴れ 記録者:景山

散歩に出かけた。横断歩道の前で停まってくれた車の運転手の方が手を振りながら声をかけてくれたことに喜び、手を振って応えていた。「手を振ってくれたね」とつぶやき喜ぶ気持ちに共感していった。プランターに咲いた色とりどりの花を見たり、菜の花が咲いているのをじっくりと見たりした。また、ごみ収集車の仕事の様子を間近で見ることができみんなが釘付けになっていた。

 

3月31日(水)天候:晴れ 記録者:景山

園庭で遊んだ。フェンスの下の草にテントウムシが隠れているのを見つけ夢中になって観察したり、容器に入れて持ち運んだりする姿があった。子どもたちの興味を大切にして優しく触れたり、扱ったりできるように声をかけ見守っていった。シャボン玉を飛ばすと喜んで追いかける姿があり、触ろうと動きまわったり、捕まえたりする楽しさに共感していった。

育児あれこれ