2歳うさぎ組2019年度4月の保育日誌

4月11日(木) 天候:曇り/晴れ 記録者:加川

今日は広いスペースを作り、広告紙・新聞紙を出して遊んだ。保育者に剣やピストル、ボールなどを作ってもらって楽しそうに遊ぶ姿があった。また、自分で広告紙を折ったり、まるめたりしていろいろな型を作って遊ぶ子もいた。友だちが使っているものがほしくて取り合いになってトラブルにつながる場面もあったので、仲立ちをして声をかけたり、友だちが使っているものと同じものを作ったりして関わっていくようにした。

4月13日(土) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は天候が良く、園周辺の散歩に出かけ、公民館の広場で遊んだ。いろいろなものに興味津々の子どもたちで、道にいたネコを見たり、お家に咲いている花を見たりしながら、ゆったりと散歩を楽しむことができた。子どもが興味をもった場所では立ち止まり、一緒に見たり、「〇〇だね」と言葉を返したりしていった。公民館では草花を摘んだり、生き物を見つけたり、春の自然に触れながら楽しそうに遊んでいた。

4月15日(月) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は園庭に出て遊んだ。友だちが走っていると、その後ろを追いかけて走り、体を動かすことを楽しんでいた。またフープを使って遊ぶことを楽しみ、並んだフープの中をジャンプして進んだり、友だちと一緒にフープに入り、電車ごっこをしたりして遊ぶ姿があった。友だちと関わって遊ぶ姿も多く見られたが、玩具の取り合いなどトラブルになる場面もあり、様子を見ながら仲立ちしていった。

4月16日(火) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は天候が良く、園庭に出て遊んだ。保育者や友だちと一緒に砂遊びやフープ遊びなどを楽しむ姿が見られていた。

部屋では、絵の具をつけてスタンプ遊びをしてこいのぼりの製作遊びをした。しっかり押しつけて色がつくことをおもしろがったり、画用紙のあっているスペースを見つけてスタンプをしたりしながら活動を楽しんでいた。「こいのぼり作ったね」とうれしそうに保育者に伝える姿も見られた。

4月23日(火) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は気温が高かったため、衣服の調節をしたり、十分に水分補給を行ったりしていった。外遊び後は、汗をかいている子も多かったため、汗をふいたり、衣服を着替えたりしていった。砂山がかわいて砂がサラサラだったため、少し水をかけて砂をしめらすと、冷たい感触を楽しみながら手でにぎったり、カップに入れて型抜きをしたりして楽しんでいた。また、砂山に向かってしゃぼん玉をとばすと、割れずにくっつき、興味津々の子どもたちだった。

育児あれこれ