2歳うさぎ組2018年度8月の保育日誌

8月7日(火) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は水遊びを楽しんだ。ジョウロやコップを使ってタライの水をすくうと、砂場に流し、繰り返し楽しんでいた。水を流したところの泥を掘り、水がたまって水たまりができると、足を入れて動かし、水がはねることを楽しんだり、水たまりにアヒルや魚の浮かぶ玩具を浮かばせたりして遊んでいた。砂や泥、水などいろいろな感触を味わいながらじっくりと見つけた遊びを楽しむ姿が見られてよかった。

8月10日(金) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は水遊びを楽しんだ。色水を作り、透明バケツやタライに入れるといろいろな容器ですくって遊んでいた。色が分かる子は、「赤、青、黄」と色の名前を言ってみたり、「りんごジュース、ぶどうジュース」とジュースにたとえたりしていた。また、2色の色水を混ぜて色が変わることに気付き、いろいろな色を混ぜて色が変わることに気付き、いろいろな色を混ぜて変化を楽しむ姿があった。子どものつぶやき、発見を受け止めて声をかけながらやり取りを楽しんでいった。

8月16日(木) 天候:雨 記録者:加川

今日は部屋でままごとをして遊んだ。ままごとのコンロにフライパンを乗せ、料理する真似をしたり、テーブルにごちそうを運び、食べる真似をしたりして楽しんでいた。棚をはさんで友だちにごちそうの入った皿を渡したり、お金をもらう真似をしたりと友だちとのやりとりを楽しむ姿も見られていた。保育者も子どもとイメージを共有し、一緒にままごと遊びを楽しんでいった。

8月28日(火) 天候:雨 記録者:加川

今日は部屋で遊んだ。保育者や友だちと一緒にままごと遊びを楽しんでいて、お皿やトレイにままごとのごちそうやカットチェーンを入れてテーブルに置き、食べる真似をして遊んでいた。また最近よく読んでいる「わらべうたであそびましょ」の絵本のわらべうたを口ずさむ子の姿があり、保育者と一緒に「なべなべそこぬけ」や「一本橋こちょこちょ」などのわらべうた遊びを楽しんだ。保育者と一緒にした後は、友だち同士でして楽しむ姿も見られていた。

8月29日(水) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は水遊びを楽しんだ。水鉄砲を使うことが上手になり、オバケのまとや保育者に向かって水を飛ばすことを喜んでいた。

また、花の入ったいろいろな形や大きさの氷をタライに入れると、触って氷の冷たさを感じたり、ジョウロやカップに入れて持って歩いたりしていた。氷が溶けて小さくたことに気付き、「氷なくなった」と保育者に伝える子もいた。子どもの発見や気付きに耳を傾け、やりとりを楽しんでいった。

育児あれこれ