2歳うさぎ組2017年度9月の保育日誌

9月4日(月) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は公民館裏の広場へ散歩に出掛けた。久しぶりの園外で見られる色々な物を言葉で知らせたり、伝えようとする姿があり、子どもたちの発言に耳を傾けて応答しながら歩くことを楽しんでいった。広場には草花が豊富にあり、摘み取ってもらって触れて遊んだり、だんご虫探しや買われている犬に呼び掛けて反応を見たりと、小さな生き物との触れ合いも楽しんでいった。

9月12日(火) 天候:曇り/雨 記録者:景山

今日はぶどうの製作遊びをした。丸く切ったぶどうの粒にのりをつけて三角形の画用紙に貼り付けることを楽しんでいった。始める前にのりをつける量や、1本の指でつけることなど伝えたことを理解して取り組めたので、上手に手先を使っての活動を楽しめていた。その後はブロックで遊び、知っている物の形を作って動かして遊んだり、同じものを作ったり、作ってもらい、遊びを共有して楽しむ姿が見られていた。

9月15日(金) 天候:晴れ 記録者:景山

園庭で遊んだ。砂山を保育者が盛り上げて高くすると、のぼって行って高くなる感覚や、砂山の上で足踏みして足が砂の中に沈み込んだり、崩れていく感覚を面白がって遊ぶ姿が見られた。遊具入れのカゴを1列に並べたスペースでは、お店屋さんごっこが始まり、やりとり遊びが楽しめるように友だちとの仲立ちをしたり、保育者も遊びに加わり楽しさに共感して関わっていった。

9月22日(金) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は日吉津保育所で運動会の種目を体験して楽しんだ。人の多さに緊張感もあったと思うが、走ったり踊ったりと体を動かし参加する姿があった。「上手だったよ」など一人ひとりに声を掛けていき、運動会に参加する楽しさを感じられるように関わっていった。緊張や恥ずかしさから、動けない子には側に行って不安な気持ちを受け止めるように声掛けしていった。また、他の子の頑張っている姿にも目を向けて応援したり、拍手や手拍子で盛り上げていった。

9月30日(土) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は運動会に参加した。会場につくと、いつもと違う環境に不安そうになる子の姿も見られた。子どもの様子を見ながら「大丈夫だよ」とやさしく声を掛けたり、側についていった。競技が始まると、いろいろな姿も見られていたが、どの子もそれぞれの子どもなりに参加する事が出来ていた。子ども達の頑張った姿を認めていき、一緒に喜んだり十分にほめていくようにしていった。

育児あれこれ