2歳うさぎ組2017年度11月の保育日誌

11月8日(水) 天候:曇り 記録者:景山

今日はいも堀りごっこや製作遊び、秋まつりの時の焼いもなどで触れる機会の多かったさつま芋を使い、スタンプ遊びを楽しんだ。スタンプが重ならないように一つ一つ丁寧に押してみる子や、一度スタンプしたところに別の色のスタンプを重ねて色を混ぜてみるなどそれぞれに楽しむ姿があった。室内に飾られた自分たちの作品を見て喜んだり、友だちの作品も見られ、今日の活動を振り返ることもできて良かった。

11月16日(木) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は、風もあり、肌寒かったので、上服を着たり、薄手の服の子は調節して園庭で遊んだ。フープに友だちと入って電車ごっこをして体を動かしていた。前にいる子が早く走っていき、後ろの子がバランスを崩す姿もあり、様子を見ながら声を掛けていった。大きい子達のみで園庭に出たという事もあり、どんぐりも用意し、砂遊びに取り入れていった。カップを出すと、どんぐりを入れたり、砂を混ぜたりしながら、ごちそうに見立てたり、保育者や友達とのやりとりを楽しんでいた。

11月22日(水) 天候:雨 記録者:景山

今日は誕生会があり、お祝いの歌をうたったり、パトカーが出てくる交通安全についてのお話をペープサートを使って楽しみながら見ていった。2歳児は園外に出て散歩をする機会があるので、普段の歩き方と関連付けながら道路を渡る時は手を上げることや、信号機の色の意味を分かりやすく伝えていった。その後はマットの山やパズルでそれぞれ遊べるように環境を整え、好きな遊びを友だちや保育者と一緒に楽しんでいった。

11月24日(金) 天候:雨 記録者:加川

今日はパズルをして遊んだ。自分で選んだパズルを1人で完成させたり、分からないところは、保育者に教えてもらいながら楽しんでいた。また、友だちが分からないところがあると、近くの子が教えてあげたり、やりとりをする場面が見られていた。また、積み木を並べたり、積んだりして家やトンネル、道に見立てて遊ぶ姿を見られていた。いろいろとイメージしながら積み木を並べたり、積んでいくいく姿もあり、保育者も子どものイメージを大切にしながら一緒に遊びを楽しんでいった。

11月29日(水) 天候:雨 記録者:加川

今日は粘土をして遊んだ。ローラーを使って粘土を伸ばしたり、まるめる事が上手にできるようになり、せんべいやおだんご、アイスなどいろいろな食べ物に見立てたり、作ったごちそうでお店屋さんをして保育者や友だちとやりとりをする姿が見られた。子どものイメージを大切にしてやりとりをしたり、子どもが作ってみたいというものを一緒に作ったりして粘土遊びを楽しんでいた。

育児あれこれ