2歳うさぎ組2017年度1月の保育日誌

1月10日(水) 天候:雪 記録者:加川

今日は部屋で新聞紙や広告紙を出して遊んだ。思い切り遊びを楽しめるように、棚を動かし、環境を整えていった。破った紙を集めて上からヒラヒラ降らすと、「雪だ」といって喜び、保育者の真似をして同じように紙を降らせようとする姿も見られた。保育者も子どもと一緒に遊びを楽しんでいった。その後はおままごとを楽しんでいたが、広げた新聞紙の上にごちそうを持ってきて座り、食べる真似をしたり、友達とやりとりをしたりして楽しんでいた。

1月11日(木) 天候:雪 記録者:景山

今日は園庭に出て雪遊びを楽しんだ。触ると一気に手が冷たくなり縮こまってしまう子の姿もあったが、雪の中を走ったり雪を踏みしめるときのキュッキュッとした感覚を味わいながら元気に動き回る姿が見られた。新雪のせいもあったかもしれないが、転ばずに走れる子の姿が多く、体幹がしっかりとしてきている印象を受けた。雪玉を作って投げ合いをしたり、フェンスについていた氷や近くにできていたつららに触れたりと、冬の自然物に触れて楽しんでいった。

1月22日(月) 天候:雨 記録者:加川

今日はテーブルでは大きい紙を出してマーカーでお絵描きをした。友だちと一緒に大きい紙に描くことを喜び、ダイナミックに絵を描いて楽しんでいた。マーカーの使い方も上手になり、描くときにふたを後ろにつけたり、ふたをしてペンを返したりする姿が見られていた。その後はカルタをした。なかなか札が取れない子がいると、「ここだよ」とある場所を教えてあげたり、取るまで待ってあげたりとやさしい子の姿も見られて、ほほえましく感じた。

1月26日(金) 天候:雪 記録者:景山

今日は井ゲタブロックをどんどんつなげることを楽しみ、ほぼ全部のブロックを使い巨大な長方形が出来ていた。その上をミニカーで走らせてみる姿があったので、ブロックの端を折り曲げて通路を作り、遊び方が広がるように援助していった。また、Bブロックでも車を走らせることが楽しめるように保育者が波状の表面を上向きにしてサークル状につなげ、その上を走らせるとカタカタとした振動が手に伝わる感覚を味わいながら楽しんでいった。

1月29日(月) 天候:雪 加川

今日は節分に向けて鬼のお面作りを行った。鬼の出てくる絵本や鬼のパンツの歌を流すうちに、節分や鬼に興味が向き、子どもたちからも言葉が聞かれるようになったと感じた。お面作りは、自分で好きな色や型の鬼の顔のパーツを選んでのりで貼り、楽しんでいた。のりを指や顔のパーツにつけすぎる子もおり、使うノリの量も知らせていった。鬼が完成すると、「できた」と言ってうれしそうに保育者に見せて回っていた。

育児あれこれ