2歳うさぎ組2016年度6月の保育日誌

6月7日(火) 天候:曇り 記録者:宮﨑

二区公民館の広場まで散歩に出かけた。畑の側を通りかかると「豆だま」と見つけたり、ピーマンの小さな実なども見つけたりしながら、広場まで楽しく歩いた。アリや黒くて小さな虫、だんご虫など、たくさん発見することができ、石と石のすき間からだんご虫が出たり入ったりするのを見て、「ここお家だね~」とつかまえただんご虫を返してあげたり、幼虫が虫の中に入っていく様子を見て「おやすみ~」と声をかけていたり、虫を観察しながら、様々な発想をしいろいろな発見があったように感じた。

6月14日(火) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

今日は、タライの中に水を少量用意したり、プリンカップを用意し水あそびができる環境を整えていった。ほとんどの子が水に興味があり、砂を入れてみたり、手を付けてみたりと園庭に着くとすぐに遊びだしていた。グルグルと水を回して水の流れるのを見たり、高いところから、泥を落としてはねかえってくるのを面白がって友達と笑い合ったり、手に泥をつけて冷たくて柔らかい感触を味わったりとそれぞれに楽しんでいた。保育参加に来られていた、お父さん、お母さんにも「おかわりいりますか?」など泥水ジュースを持っていき関わって遊ぶ姿があった。

6月16日(木) 天候:曇り/雨 記録者:宮﨑

今日は園庭で遊んだ。フェンスからフェンスまでの間を”かけっこしよう”と誘い掛け、りすぐみの友達とも一緒にかけっこを楽しんだ。「よーいスタート」と合図をかけたり、「後ろ向きで歩いてみよっか」と保育者が声をかけるとかけっこがあまり好きではなった子も後ろ歩きは面白味があり、友達と一緒に笑いながら歩くのを楽しんでいた。その他横向きでカニさん歩きや帰るジャンプ、大きく足を開いてぞうさん歩きなど、子ども達と一緒にいろいろな歩き方を工夫し体を動かして遊ぶ事ができるように関わっていった。

6月20日(月) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

園庭に、赤、黄、緑の3色の色水を用意して遊んだ。きれいな色に喜び、水をぐるぐるとかき回して水の流れを楽しんだり、お皿やカップに移し入れて「ゼリーみたいだね」と色水を混ぜ合わせて色の変化に気づいたり、砂を入れ少しずつにごっていく緑の色水を「抹茶みたい~」と友達や保育者と言い抹茶アイスを作ってみたりと、色々な楽しみ方があった。泥を足で踏み「冷たいね~」など体で水や泥の感触を味わい楽しく遊ぶ事ができた。裸足で遊ぶ事にも慣れていき、7月の水あそびへとつなげていきたいと思う。

6月21日(火) 天候:曇り 記録者:宮﨑

今日は床にカラーテープで大きな丸や小さな丸をいくつか作って、線路に見立てて車を走らせてみたり、小さな丸では、丸から丸の中へジャンプして渡ってみたりするなど、それぞれの遊び方を楽しんでいた。かえるの歌やぞうさん、線路は続くよどこまでもなどの童謡の歌に合わせて、歌に出てくる動物の動きを真似してみたり、汽車の真似をして走り回ったりなど、保育者の動きを見ながら友達と体を動かして楽しんでいた。子どもたちがしっかりと体を動かして活動できるように、保育者も大きく体を動かしたり、子ども達の表現に対してたくさんほめていった。

 

育児あれこれ