2歳うさぎ組2015年度9月の保育日誌

9月16日(水) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

園庭で遊んだ。今日もかけっこしたいという声もあり子ども達と一緒にかけっこをした。「フェンスをタッチしてから帰ってきてね」と1つルールをつけると理解して最期まで頑張る姿もみられた。「まだ走りたい」「汗かいちゃったー」と体を動かして遊ぶのもとても楽しんでいる様子だった。カニさん歩きや後ろ歩き、飛行機やトンボになってみよう~などいろいろな動きも取り入れていった。午後は、給食室の前の所に牛乳パック積木で仕切りをして小部屋を作って、2~3人の友達で中に入ってブロックのお家を作ったりして遊んでいた。友達同士の関わりも深まってきているように感じた。ゆったり遊べるように配慮していった。

9月19日(土) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

ベアーズに集合してからタクシーに乗り、日吉津保育所へと向かった。途中、保護者の方に出会う場面もあったが、手を振ったりして嬉しそうにする姿もみられた。かけっこやアンパンマン競技では、一人ひとり元気よく返事もできスタートできた。戸惑う場面もあったが、保育者の援助で最後まで競技をやりきる事ができ、子ども達にとってとてもよい経験になったと思う。サンサン体操では、ちょっぴり寂しくなってしまったりする子もあったので、保育者が側につきながら安心できるようにしていった。緊張して普段の姿がみられなかったり、楽しみながらしたりといろいろな姿があったが、一人ひとりの姿を認め自信へとつなげていけるようにしていった。

9月24日(木) 天候:雨 記録者:宮﨑

今日は室内で、ダンボールのパタパタを使って電車ごっこをしたり、レゴブロックで遊んだ。休み中に電車に乗った子もあり「伯耆大山に行ってきまーす」など楽しかった事を思い出して電車ごっこの遊びに取り入れていた。休みの子も多かったので、ゆったりと友達や保育者と関わる事ができ、レゴブロックでは、2人で1つの物を強力して作ったり、友達と同じ形のレゴブロックを選んで組み合わせたりするなど一人ひとり集中して遊んでいた。静かに遊べる場所や体を動かして遊べる場所を作り、じっくり遊べるように配慮していった。

9月28日(月) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

今日は体調の優れない子は室内で過ごし、他の子は、うさぎぐみの子と一緒に園周辺に散歩に出掛けた。広場に着くとねこじゃらしを見つけて採ったり「これタンポポ?白いね~」など色や形などにも興味を持って探したり集める事を楽しんでいた。帰り道では、「あそこにも柿があった」と見つけて伝えてくれたり、鈴虫の音色に耳を澄まして聞いたりと、身の周りの自然物に触れる事ができた。散歩を通じてたくさんの秋に触れ、いろいろな発見や驚いた事を共感していきたいと思う。

9月29日(火) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

今日は園庭で遊んだ。新しくお皿やトレー、手桶などの玩具を増やすと、その中に砂を入れて「ラーメン」と作って見せてくれたり、「お汁だよ~、これ食べて~」と自分たちで作った物を嬉しそうに保育者に見せてくれたりして、見立て遊びを楽しんでいた。また、運動会の事を思い出し「先生ピーして」と催促してくる子もあり、かけっこをしたり、友達を応援する姿があった。運動会でした事もまた再度楽しんでいけるよう運動あそびとして取り入れていこうと思う。

育児あれこれ