1歳りす組2022年度2月の保育日誌

2月1日(水) 天候:曇り 記録者:山根
今日は室内でパズルやカルタなどを用意して遊びに誘っていった。クラスのほとんどの子どもたちがパズル遊びへの興味が高まっている。「自分でやってみたい」という気持ちを受けとめ、遊ぶ様子を見守っていった。難しい時は保育者や年上児に「どこ?」と聞き遊びを進めようとする姿があった。また、別のスペースではカルタ遊びを楽しんだ。ルールも少しずつ理解し保育者が読む絵札を勢いよく取る姿もあった。子どもたちの興味や関心に合わせて色々な遊びがじっくりできるようにもしていきたい。

2月8日(水) 天候:晴れ 記録者:山根
今日は室内で遊んだ。塗り絵とサインペンを用意すると興味を持ち、意欲的に遊び始める姿があった。サインペンのふたを外すことも楽しく、全部のふたを外す子があった。また、クレパスとは違った感触で描くことの面白さに気付き、全色使って塗り絵のイラスト部分の上を線描きや点打ちをして楽しむなど様々な姿があった。子どもたちが喜んで描く姿に共感しながら、一人一人の描く姿を見守っていった。

2月15日(水) 天候:雪 記録者:景山
今日はままごと遊びを楽しんだ。くっついている食べもの玩具をままごと玩具の包丁で切る感触を喜び、色々な食べものを切ってみたり、皿に盛りつけて机に沢山並べたりし、保育者に「どうぞ」「どれがいい」と声をかけながらやりとりを楽しんでいた。また、ままごと玩具のレタスを何枚も重ねると、「ハンバーガー」と似ているものに見立てる場面があり、思いに共感しながら一緒に食べもの作りを楽しんでいった。

2月22日(水) 天候:晴れ 記録者:中村
今日は室内で遊んだ。ビッグソフトブロックでベンチを作ると、友だちと横並びに座ってみる姿が見られた。年上児が病院の椅子に見立てて、保育者とお医者さんごっこを始めると、「僕もお腹が痛い」「熱測って」などと言って遊びに興味を示し、一緒に遊ぶ姿が増えてきているので、「○○ちゃんもお熱測ってほしいみたいだよ」「○○ちゃん大丈夫かな?」などと声をかけ、友だちと関わって遊べるよう見守っていった。

育児あれこれ