1歳りす組2022年度1月の保育日誌

1月5日(木) 天候:晴れ 記録者:中村

今日は室内で遊んだ。Bブロックや木製積み木を用意すると、同じ形に組み立てたものを複数個作り、アイスクリームに見立てて楽しむ姿が見られた。保育者を介して、友だちのごっこ遊びや見立て遊びに参加し、アイスクリームに見立てたブロックを手渡したり、「おかわり」「はい、どうぞ」などと言葉でやりとりをしたりする姿もあった。「これは何味かな?」「美味しいね」などと声をかけ、子ども同士のやりとりが広がるよう関わっていった。

 

1月10日(火) 天候:曇りのち晴れ 記録者:山根

室内で遊んだ。今日は紙皿を使ってコマを作って遊んだ。紙皿にクレパスで色を塗り、保育者と一緒に回すとコマが勢いよく回り、子どもたちも興味を持ち遊ぶ姿が見られた。色塗りを楽しむ子が多く、色を何重にも重ねていたので、「きれいな色だね」と声をかけ、満足感が味わえるように関わっていった。また、2歳児がコマ回しをする姿に刺激され、真似をして回そうとする子もいた。なかなか回らず、投げ出してしまっていたが、保育者が側で一緒に回したり、回し方を伝えたりしていくことで、面白さに気付く姿もあったので丁寧に関わり伝えていった。

 

1月20日(金) 天候;曇り 記録者:中村

今日は室内で遊んだ。Bブロックやリブブロックなど色々な形のブロックを組み立て、食べ物や飲み物に見立てて遊ぶことを楽しんでいた。食べ物に見立てたブロックを皿に盛り、保育者に食べてもらおうとしたり、飲み物に見立てコップに注ぐ真似をすると、お店屋さんになりきって友だちに配ったりする姿が見られた。見立て遊びが盛り上がるよう「これは何ですか?」「もっと食べたいな」などと声をかけていった。

 

1月27日(金) 天候:雪 記録者:中村

今日は室内に雪を持って入り遊んだ。机のスペースに食具や食器を用意すると、その中にスプーンで雪をすくって入れることを楽しんだり、包丁でザクザクと刻むようにして感触を味わったりする姿が見られた。また、素手で触れたり、握ったりして雪が固まる感覚を楽しむ子や頬や額に雪を当て冷たさを感じたりする子もいた。「冷たいね」「雪が丸い形に変わったね」などと声をかけ、感触や形のお変化を楽しめるよう関わっていった。

 

育児あれこれ