1歳りす組2019年度11月の保育日誌

11月7日(木)天候:曇り  記録者:加川

今日は、部屋で遊んだ。ままごとスペースに画用紙で作った食べ物やお金を用意すると、トレイに乗せたり、包丁で料理をする真似をしたりして楽しんでいた。保育者に「どうぞ」と」食べさせたり、子ども同士で椅子に座って「おいしいね」と食べる真似をしたりとやりとりを楽しむ場面もあった。保育者も声をかけながら、一緒に楽しんでいった。

 

11月13日(水)天候:晴れ  記録者:箕本

今日は、園庭に出て遊んだ。落ち葉やどんぐりを用意すると、手でパリパリと落ち葉を砕いて感触を楽しんだり、砂と混ぜて遊んだりする姿があった。保育者も「パリパリ、楽しいね」「どんぐり見つけたね」などと声をかけて、言葉でやりとりをしながら、秋ならではのあそびを楽しんでいった。

 

11月22日(金)天候:晴れのち曇り  記録者:箕本

今日は、風が少し冷たかったので、体調面を配慮し、短時間園庭で遊んだ。砂遊びでは、ジュースやカレーなど一人一人が好きなものに見立てて友だちとやりとりをして楽しむ姿があった。シャボン玉に喜び、大きいものを捕まえようと追いかけ、たくさん体を動かして遊ぶことができ、体が温まる活動となりよかった。

 

11月28(木)天候:雨  記録者:箕本

今日は、部屋で遊んだ。“さんぽ”の曲が流れると、友だちや保育者を誘って手をつないで歩くことを喜んでいた。その後は、広告紙を用意して遊んだ。保育者に自分の好きなもの(ベルト、スカート、靴など)を作ってもらい、身に着けたり使ったりして楽しむ姿があった。細かく千切った紙を食べ物に見立てる姿があったので「おいしそう」「どんなあじかな?」などと声をかけ、一緒にやりとりを楽しんでいった。

育児あれこれ