1歳りす組2019年度1月の保育日誌

1月6日(月)天候:晴れ  記録者:箕本

今日は、日差しもあり暖かだったので園庭に出て遊んだ。長い休み明けで咳や鼻水が出たり、疲れも残っていたりするので、子どもの様子や体調に気をつけながら過ごしていった。砂遊びやままごとなど、それぞれ好きな遊びを見つけてじっくりと楽しむ姿が多かった。うさぎぐみの友だちとも積極的に関わって遊ぶ姿も見られ、保育者が言葉を添えて仲立ちとなりながら、やりとりを楽しめるように関わっていった。

 

1月20日(月)天候:曇りのち晴れ 記録者:箕本

今日は、部屋で遊んだ。広いスペースにはマットの山や六角積木の渡り橋を用意し、他のスペースには、子どもの様子や興味に合わせて玩具を用意していった。お絵描きのコーナーでは、丸を描いたり色重ねたりと思い思いになぐり描きを楽しんでいた。「これパパの」などと名前をつける子もおり、それぞれが好きなものを描いて見せる姿に成長を感じた。

 

1月23日(木)天候:雨 記録者:箕本

今日は、子どもたちの好きな曲に合わせて、踊ったり、体を動かしたりして楽しんだ。その後は、節分に向けて鬼の帽子の製作をした。指先がとても器用に両面テープの剥離紙も少しめくっておくと上手につまんで剥がす子が多かった。また、数種類のお花紙を用意すると「あか」「きいろ」と好きな色選び丸めたり、千切ったりしながら貼ることを楽しんでいた。とてもカラフルな帽子になり、可愛らしくなってよかったと思う。

 

1月27日(月)天候:雨 記録者:箕本

今日は、ままごとのコーナーに毛糸や紐通しのソフトブロックなどを用意して遊んだ。見立て遊びがずいぶんと上手になり、毛糸をままごとの鍋に入れて料理をしたり、ブロックを重ねてハンバーガーに見立てて食べる真似をしたりして、楽しむ姿が見られた。保育者だけでなく、友だちとのやりとりも楽しめるよう「○〇ちゃんのおいしそうだよ」などと声をかけたり、仲立ちとなったりしながら、一緒に遊びを楽しんでいった。

育児あれこれ