1歳りす組2018年度11月の保育日誌

11月10日(土) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。砂山を盛り上げるのに保育者がトレイを使っていると、子どもも真似し、砂山の下の方からすくい取って上の方に寄せていき、高くなった砂山に足をうずめるなどして遊ぶ姿があった。また、フープを並べたスペースではぴょんぴょんと跳び越えて前に進むことを楽しみ、友だちの遊ぶ姿を真似てやってみる子の姿も見られた。友だちに「がんばーれ」と声をかける姿があり、友だちへの関わりが多くなってきていると感じる場面が増え、嬉しく感じた。

11月13日(火) 天候:雨 記録者:景山

今日は室内で遊んだ。井ゲタブロックで作られた斜面をつなげて、長いコースができると、ミニカーを使い、のぼったり下ったりさせながら走らせて遊んだり、マグブロックをつなげてできた形を星に見立て、キラキラ星の歌をうたい始めたりする姿があった。また、自分で作って遊んでいたブロックが壊れてしまうと、「こわれた。」と言葉に表すが、保育者が「直せるかな」と声をかけると自分で直してみる姿も見られた。友だち同士で同じ遊びを楽しめるようになったり、少しずつ自分でできることが多くなったりと成長が感じられる。

11月14日(水) 天候:曇り/晴れ 記録者:景山

今日は誕生会があり、おめでとうの歌をうたったり保育者によるお楽しみの人形シアターを見たりして楽しんでいった。会が始まる前には子どもたち一人ずつの名前を呼んで返事をするやりとりをしてみると、みんなが上手に返事をすることができていた。その後は園周辺を散歩に出かけた。木に柿の実がなくなっていたり、畑の野菜が大きくなっていて大根と認識しやすくなっていたりと、以前通った時の違いに気づいたり声をかけて知らせたりしながら散歩を楽しんでいった。

11月28日(水) 天候:曇り 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。コンテナ台の机の上に松ぼっくりを沢山並べて、”おせんべやけたかな”の歌に合わせてコロコロと引っくり返したり食べる仕草をしたりして、自然物を使っての遊びを保育者も一緒に楽しんでいった。また、転がってくるフープをキャッチする遊びでは、真っすぐ転がったりカーブして曲がったりするフープを追いかけて捕まえることも楽しめるように、声をかけてやりとりを楽しんでいった。

 

育児あれこれ