1歳りす組2017年度2月の保育日誌

2月9日(金) 天候:晴れ 記録者:加川

今日はお絵描きや粘土を楽しんだ。粘土ではにぎったり、ちぎったりして感触を楽しんでいた。また、保育者が型取りして作ったものを手に取り、喜ぶ姿も見られた。また、Bブロックを長くつなげて輪を作ると、うさぎ組の友だちと一緒に車を走らせて、カタカタと音が鳴ることを喜んでいた。友だちの車とぶつかり、トラブルになる姿もあり、様子を見ながら声をかけていった。

2月15日(木) 天候:曇り 記録者:加川

今日は広告紙を出して遊んだ。保育者に剣やボール、はたきのようなものなど、いろいろなものを作ってもらい、楽しそうに遊んでいた。うさぎ組の友だちがまるめて作った剣を釣り竿に見立てて、魚釣りの真似をする姿を見て、真似して同じように遊ぶ姿が見られて、保育者も必要なものを用意して一緒に楽しんでいった。

2月22日(金) 天候:曇り/晴れ 記録者:加川

今日は、部屋で体を動かして遊んだ。マットの山を作ったり、ソフト積み木をつなげてバスに見立てたり、子どもの様子を見ながら環境を工夫していった。ソフト積み木にまたがり、バスごっこを楽しむ姿があり、「バスにのって」の音楽を流すと、保育者や友だちと一緒に体をゆらしていた。保育者も一緒に遊びに加わって楽しさを共有していった。

2月28日(水) 天候:曇り 記録者:加川

今日は園庭に出て遊んだ。保育者がスコップで砂山を高くしていると、同じようにスコップで砂を掘って砂山にかけてお山作りを楽しんでいた。高い砂山ができると登ってみようとし、砂山が崩れていくことを楽しんでいた。茶碗や皿に砂を言えれてごちそう作りを楽しむ姿も見られ、プリンの容器やカップを用意して、いろいろなごちそうに見立てて楽しめるように工夫していった。

育児あれこれ