1歳りす組2015年度4月の保育日誌

平成27年4月6日(月) 天候:雨 記録者:宮﨑

今日は広告紙を用意して遊んだ。保育者と一緒に広告を両手に持って引き千切ろうとしたり、保育者が上からパラパラと紙片を散らすのを見たり、触ったりして楽しむ子が多かった。又、ブロックやままごとのコーナーで遊ぶ子もあり、保育者も一緒に言葉をかけながら少人数での関わりも楽しんでいった。

平成27年4月10日(金) 天候:雨 記録者:宮﨑

型はめ玩具に興味を示し遊ぶ姿がみられた。同じ形をはめたり、はずしたりを繰り返してしたり、型が合うまで何回もいろいろな場所を試したりしていた。中には、入らずに「あーうー」とアピールして保育者と一緒に楽しんだりした。子ども達の興味に合わせて玩具も用意していくようにした。

平成27年4月17日(金) 天候:晴れ  記録者:景山

園庭で遊んだ。スコップや型抜きのカップを使い、砂遊びをじっくりと座って楽しむ姿が多く見られた。すくったりこぼしたりと砂の感触を味わいながら楽しんだり、保育者と一緒にケーキやプリンの形に見立てて作り、草花も添えて飾りつけを楽しんだ。間近で見られるトラックや上空を飛んでいく飛行機を見つけると喜んで指差し、知らせる姿があった。「大きいトラックだね~。」など言葉を掛けたり、子どもたちの思いに共感していった。

平成27年4月20日(月) 天候:雨  記録者:宮﨑

今日は体操をした後、シール貼りをした。シールの貼り方もよく知っていて、次々一人で貼る子も多かった。個々にシールの貼るのを伝えていったり、手を添え楽しめるようにしていった。型はめやブロックなどの指先を使った遊びも楽しんでしているので、遊びを工夫し指先を使った遊びも取り入れていきたい。

平成27年4月28日(火) 天候:晴れ  記録者:景山

画用紙に絵の具をつけたタンポでスタンプ遊びを楽しんだ。タンポを持ってポンポンと色がつくのを喜び、同じ箇所に重ねて押す子や横方向に手を動かしながら押す子など、それぞれに色々なやり方で楽しんでいた。中には、手に色がつくのが嫌そうな姿もあったので、気持ちを受け止めながら関わっていった。

育児あれこれ