0歳ひよこ組2023年度2月の保育日誌

2月2日(木) 天候:曇り 記録者:山根
今日は室内で遊んだ。カラーソフト積木とマットで作った山の上から跳んで下りようとする姿があった。いざ山の上に立つと少し怖さもあり、お尻ですべりながら下りたり、大股で歩くようにして下りたりする姿があった。子どもたちがやってみたいという気持ちを受け止め、少し段差を低くし、跳べたという達成感や満足感が味わえるようにしていった。

2月9日(木) 天候:晴れ 記録者:山根
今日は室内で遊んだ。ソフトカラー積木を2段重ねてジャンプ台を作ると、年上児が遊ぶ様子に興味を持ち、挑戦しようとする姿があった。高さに戸惑う姿もあったが、今日は意欲的に上からジャンプしてみようとしていた。安全面に十分に配慮し、ジャンプしたいという気持ちを受けとめ関わっていった。

2月13日(月) 天候:雨 記録者:景山
今日は室内で遊んだ。玩具のやりとりを友だちと楽しむ場面が見られ、言葉で「○○くん(に)どうぞ、した」と三語文で表現する姿もあった。その姿を受け止めながら、友だちとやりとりする嬉しさや楽しい気持ちに共感したり仲立ちをしたりしていった。

2月21日(火) 天候:雪 記録者:中村
今日は室内で遊んだ。広いスペースにボールを用意すると、保育者が転がしたボールを追いかけたり、両手でキャッチしようとしたりする姿が見られた。また、友だちの真似をして、服の中に小さなボールを入れ、服の上からボールを叩き、ボールを弾く感覚を味わう姿もあった。それぞれの遊びを十分に楽しめるよう声をかけ共感していった。

育児あれこれ