0歳ひよこ組2022年度1月の保育日誌

1月5日(木) 天候:曇り 記録者:山根

今日は室内で遊んだ。興味ある絵本を見つけると、保育者に読んでほしいとアピールする姿があった。保育者が「ワンワンだね」「ブーブーだね」と言うと、真似をして言う姿が見られた。喃語から少しずつ言葉がはっきりとしてきているので、保育者も一緒に発音し、発語を促していきたい。

 

1月11日(水) 天候:晴れ 記録者:中村

今日は室内で遊んだ。マットでトンネルを用意すると、ハイハイや腹ばいの体勢でくぐったり、マットの中に入る友だちの名前を呼んで微笑みかけたりする姿が見られた。「○○ちゃんが入っているね」「おーい、○○ちゃん」などと声をかけ、友だちと関わりながら遊ぶ姿に共感していった。

 

1月20日(金) 天候:雨のち曇り 記録者:山根

今日は火災の避難訓練があった。避難の合図の笛の音に少し驚く表情を見せたが、保育者が「大丈夫だよ」と声をかけると安心し、待機場所で待つことができた。保育者が慌てることなく対応することで、子どもも安心できていたように感じた。今後も保育者間の連携を図り対応していきたい。

 

1月25日(水) 天候:晴れ 記録者:中村

今日は室内で遊んだ。マットの山に上がったり、ジャンプしたりする年上児の姿に興味を示し、側で見たり、拍手をしたりして楽しんでいた。「○○ちゃんもやってみる?」と声をかけると、保育者と手を繋ぎマットの山を歩いたり、一人で下りたりしてみる姿が見られた。興味を示す姿を受け止め、遊びのきっかけを作っていき、年上児と同じ遊びを楽しめるよう関わっていった。

育児あれこれ