0歳ひよこ組2022年度3月の保育日誌

3月2日(木) 天候:曇りのち雨 記録者:山根
今日は室内で遊んだ。大型カラーソフト積木とマットを組み合わせて山を作ると、その上に上がって年上児の真似をしてジャンプして下りようとする姿があった。腕を大きく振り反動をつけて下りようとする仕草がみられ、「すごいね」「ジャンプできるかな?」など声をかけ、全身を使って遊ぶ楽しさや嬉しさが味わえるように声をかけていった。。

3月9日(木) 天候:晴れ 記録者:山根
今日は園庭で遊んだ。車の玩具のタイヤがたくさん落ちているのを見つけ持って遊んでいたが、しばらくすると友だちと一つずつ並べて遊ぶ姿があった。「いっぱい並べたね」と声をかけると「○○がしたよ」と答える姿があった。簡単な言葉のやりとりが楽しめるようになってきているので、思いを汲み取りながらやりとりする楽しさが味わえるように関わっていった。

3月15日(水) 天候:晴れ 記録者:中村
今日は室内で遊んだ。机のスペースに粘土を用意すると、両手で粘土をこねて形が変わる面白さを味わっていた。また、保育者から包丁の玩具をもらい、粘土の塊を小さく切り分けることを楽しむ姿もあった。「こねこねだね」「野菜みたいだね」などと声をかけ、感触や切る感覚を楽しめるよう関わっていった。

3月31日(金) 天候:晴れ 記録者:山根
今日は公民館の広場まで散歩車に乗ったり誘導ロープを持って歩いたりして出掛けた。広場では草花摘みを楽しみ、年上児がたんぽぽの綿毛を見つけて吹いている姿を見て真似をして吹こうとする姿もあった。「綿毛が飛んでいったね」「ふーってできたね」など嬉しい気持ちに共感していった。

育児あれこれ