0歳ひよこ組2022年度9月の保育日誌

 

9月6日(火) 天候:曇りのち雨 記録者:山根
室内で遊んだ。年上児が六角積み木を並べて作った道を渡っていると、興味を持ち、じっと見つめたり、近くに行ったりする姿があった。保育者と手を繋いで渡ることを楽しむ子もいた。興味のある遊びを安全に行えるように玩具や棚の位置も工夫し、環境を整えていった。

 

9月13日(火) 天候:晴れ 記録者:山根
室内で遊んだ。二人で向かい合わせに座ると、両手を差し出し手を繋ぎ合う姿があった。「○○ちゃんだね」「タッチができてうれしいね」と声をかけると、二人とも笑顔を見せ喜び合っていた。年上児だけでなく、同年齢が触れ合う楽しさも味わえるよう仲立ちをしていった。

 

9月22日(木) 天候:晴れ 記録者:中村
園庭に出て遊んだ。砂をスコップですくい、器に入れることを楽しむ子や地面の砂やバケツに入った砂を手の平や指先で掴んで感触を楽しむ子の姿が見られた。指先や足裏で砂に触れようとする姿に声をかけたり、一緒に楽しんだりして遊びを共有していった。

 

9月28日(水) 天候:曇り 記録者:山根
室内で遊んだ。年上児がボールで遊んでいると真似をしてボールを蹴ったり、投げたりして遊ぶ姿があった。時には、両手で頭の上まで持ち上げ振り下ろすようにしてなげる姿も見られ「上手だね」「もう一回やってみようか」などと声を掛け全身を使って遊ぶ楽しさを感じられるようにしていった。

 

9月30日(金) 天候:晴れ 記録者:中村
園庭で遊んだ。砂場やテントの下で砂や草などの自然物に触れて遊びを楽しんだ。年上児からねこじゃらしを手渡されると、指先や手の平で何度も触れてみる子の姿が見られた。自然物に興味を持ち、触れてみようとする姿を認め、感触を楽しんでいけるように関わっていった。

 

育児あれこれ