0歳ひよこ組2022年度5月の保育日誌

5月 6日(金)天候:晴れ 記録者:山根

年上児が園庭に遊びに行ったため、保育室の広いスペースでゆったりと過ごした。運動マットと大型積木を組み合わせたスペースを作ると興味を持ち四つ這いでよじ登ったりマット部分につかまり伝い歩きをしたり体を動かして遊ぶ姿が見られた。体を動かす楽しさに共感しながら、安全に遊べるよう見守っていった。

 

5月12日(木)天候:曇りのち雨 記録者:山根

保育室で過ごした。午前中は年上児の遊ぶ様子に興味を持ち同じ空間で過ごす。マットで作った山にハイハイで登ろうとしたり、玩具を重ね合わせて音を鳴らしたりして遊ぶ姿があった。「高いね」「いい音がするね」など子どもが遊ぶ様子に合わせ声掛けし、遊びを見守りながら関わっていった。

 

5月16日(月)天候:晴れ 記録者:中村

園庭に出て遊んだ。保育者に抱っこされ園庭に出たが、マットに座ると不安からか涙が出る子があった。保育者に抱っこされると涙が止まり、一緒にトラックや車を眺めて過ごすことができた。園庭でも安心して過ごせるよう抱っこしたり一緒に遊びを楽しんだりしながら、少しずつ慣れていけたらと思う。

 

5月24日(火)天候:晴れ 記録者:山根

今日は室内で遊んだ。それぞれ好きな遊びを楽しんでいたが、途中ハイハイでお互いに近づき顔を見合わせると笑う姿が微笑ましかった。「お友だちと一緒で楽しいね」と声をかけながら仲立ちし、一緒に過ごす楽しさが感じられるよう見守っていった。

 

育児あれこれ