0歳ひよこ組2022年度10月の保育日誌

10月1日(土) 天候:晴れ 記録者:中村

室内で遊んだ。アンパンマンのピースのパズルを用意すると、「パンマン、パンマン」と言って指を差して喜んでいた。保育者がピースをはめてみせると、「おー」と言って嬉しい気持ちを声に出して喜ぶ姿もあった。年上児のパズルにも興味を持ち、手を伸ばす姿も見られたので「面白そうだね」「○○ちゃんも同じアンパンマンだね」と声を掛け、年上児と同じ遊びをしたい気持ちを受け止めていった。

 

10月12日(水) 天候:晴れ 記録者:山根

室内で遊んだ。マットでトンネルを作ると喜んでくぐる姿があった。友だちとトンネルの端から覗き込み顔を見合わせることが楽しくなると何度も「ばぁ」とやりとりをする姿が見られ微笑ましかった。保育者も一緒に遊び楽しい気持ちに共感していった。

 

10月17日(月) 天候:晴れ 記録者:中村

園庭で遊んだ。スコップで砂をすくい、並んでいる皿に入れたり、皿から皿に砂を移したりする姿があった。食べ物に見立て「まんま」と言葉で保育者に知らせる姿が見られた。「ごちそうを作っているんだね」「美味しそうだね」などと声をかけ、気持ちに共感していった。

 

10月24日(月) 天候:晴れ 記録者:山根

園庭で遊んだ。保育者と手をつないで歩いたり、砂場で好きな玩具を見つけて遊んだりすることを楽しんでいた。砂をスコップですくってカップに入れることができるようになり繰り返し楽しんでいた。「砂で一杯になったね」「パラパラ落ちるね」などと声をかけ、子どもたちが遊ぶ様子を見守りながら楽しさを共有していった。

育児あれこれ