0歳ひよこ組2022年度11月の保育日誌

11月4日(金) 天候:晴れ 記録者:中村

園庭に出て遊んだ。靴を履いて歩くことにも慣れ、軽快に歩いたり、砂場の囲いをまたいで砂場へ向かったりして散策を楽しんでいた。プリンカップに手でつかんだ砂を入れたり年上児の真似をしてスコップで混ぜたりする姿もあった。保育者も一緒に遊んだり、年上児に加わって遊んだりできるように声をかけ、遊びを盛り上げていった。

 

11月10日(木) 天候:晴れ 記録者:山根

室内で遊んだ。体を動かして遊ぶスペースやパズルや積み木のスペースを作ってそれぞれの遊びに誘っていった。パズルに興味を持つ姿が増え、パズル台にうまくはまらなくても諦めずピースを押し当て自分なりに楽しむ姿があった。「上手にできたね」「もう一回やってみようか」など声をかけ、保育者も一緒に遊びながら楽しい気持ちに共感していった。

 

11月18日(金) 天候:晴れ 記録者:山根

園庭であそんだ。園庭に行くと自分の気に入った玩具で砂遊びを楽しんだり、近くで工事をしている工事車両を指さし「ブーブー、ブーブー」と保育者に嬉しそうに伝えたりする姿があった。言葉で自分の思いを伝える姿が増えてきたので、思いを受け止め「〇〇だね」「〇〇しようね」と言葉に置き換えながら発語を促していった。

 

11月22日(火) 天候:曇りのち雨 記録者:中村

室内でパズルを楽しんだ。一人ではめることはまだ難しいが、ピースを食べ物に見立てて遊んだり、絵柄やキャラクターを見て楽しんだりする姿が見られた。保育者と一緒にピースをはめることができると「できた」と言って喜ぶ姿が見られたので「型にはめられたね」「嬉しいね」などとできた喜びが感じられるように声をかけていった。

 

育児あれこれ