0歳ひよこ組2019年度9月の保育日誌

9月3日(火) 天候:晴れ  記録者:箕本

今日は、二人乗りのベビーカーに乗って初めて散歩に出かけた。乗る際には少し涙が出る姿もあったが、動き出すと泣き止み、心地よく外気よくを楽しむことができた。これから散歩に出掛けやすい季節になってくるので、様々な自然物に触れ、距離をのばしながら楽しんで行きたい。

 

9月11日(水) 天候:曇りのち晴れ  記録者:箕本

今日は、暑かったが日差しも少なく風もあり過ごしやすかったので、園庭に出て遊んだ。嫌がることなくマットの上に座り、ボウルに入れた水に手を入れたり、砂をつかんだりして、感触を楽しむ姿がみられた。砂や玩具など口に入れないように側で見守り、「気持ちいいね」などと声をかけていった。

 

9月24日(火) 天候:曇り  記録者:加川

今日は、散歩に出かけた。風が涼しかったので眠くなる姿もあったが保育者が「○○だね。○○が見えるね」などと話しかけると、興味を持ってのぞき込んだり、喃語で返したりする姿があった。

 

9月27日(金) 天候:雨  記録者:箕本

今日は、部屋で遊んだ。広いスペースでは、うさぎぐみの友だちにハイハイで追いかけてもらうことに喜び、一緒にハイハイをしてしっかりと体を動かして遊んでいた。広告紙遊びでは、広告紙を細くちぎったものを枠の中に入れ両手でつかんだり、上からパラパラとかけてもらったりして感触を楽しむ姿があった。

育児あれこれ