0歳ひよこ組2018年度3月の保育日誌

3月4日(月) 天候:雨 記録者:景山

今日は小部屋で遊んだ。向かい合っている保育者に布ボールを転がしたり、返ってくるボールを捕まえようとしたりと、ボールのやりとりを楽しんだ。3人とも投げるだけでなく、転がせる姿があり、「コロコロできたね」と声をかけたり褒めたりして、ボールを使った遊びを一緒に楽しめるように援助していった。

3月11日(月) 天候:雨 記録者:景山

今日は室内で遊んだ。風船を使って面白そうな遊び方をしていたり、ままごとの玩具を使って遊びを保育者と共有しようとする姿が見られたりして少しずつ成長している姿を感じた。子どもが楽しみ忌んでいる様子を見守ったり、やりとりを通して一緒に遊びを楽しんだりした。

3月15日(金) 天候:雨 記録者:景山

型はめ落としの玩具を用意し、色々な形の積み木を空いている穴の中にはめ入れて遊んだ。単純な形のものは自分ではめ入れられ、その度に、保育者の顔を見て「できたよ」とアピールするような姿があったので、「入ったね。〇〇くんできたね」と言葉をかけたり、笑顔を向けたりして、子どもが感じている喜びに共感していった。

3月20日(水) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は散歩車で公民館の広場へ出かけて散策を楽しんだ。つくしやたんぽぽなどの草花に触ったり、草の上を歩いてみたりと、探索を楽しみながら過ごしていった。草花を見つけて「はな、はな」と言葉を発する姿があり、子どもの発見を受け止めて共感していった。

 

育児あれこれ