0歳ひよこ組2018年度10月の保育日誌

10月12日(金) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は部屋で過ごした。りすぐみの友だちがマットのすべり台やソフト積み木のシーソーで遊んでいる姿を見て、興味をもって近づき、遊びを真似てやってみる姿もあった。体を動かして遊ぶ中でバランスを崩したり、友だちとぶつかったりと危険な姿もあり、側で見守るようにした。

10月23日(火) 天候:曇り/雨 記録者:景山

今日は散歩車に乗り、園周辺を散歩に出かけた。コスモスの花や草の実など、自然物に触れたり見たりできるように時々立ち止まりながら、ゆっくりペースで進んでいった。指差しながら「(あっ)ち」とアピールする姿を受け止めて声をかけながら子どもの思いを汲み取っていった。

10月24日(水) 天候:晴れ 記録者:景山

立って歩けることが楽しい様で盛んに歩こうとする姿が見られている。まだふらついたり尻もちをついたりする姿も多いので、転んでも怪我にならないように足元に散らかっている玩具は隅に寄せたり、1か所に集めたりして安全面に配慮していきたい。

10月27日(土) 天候:雨 記録者:景山

今日は机にすずらんテープのカーテンをつけてトンネルを作って遊んだ。ヒラヒラするすずらんテープを引っ張ってみたり、這って遊んだりしていた。カーテンをくぐり抜けて出られると嬉しそうな顔を見せていた。「ばぁ~だね」とトンネルから出てこられた動作に言葉を添えて、楽しさに共感していった。

 

育児あれこれ