0歳ひよこ組2016年度3月の保育日誌

3月2日(木) 天候:曇り/雨 記録者:景山

室内と園庭とに分かれて過ごした。園庭では友達がしている遊びを真似て同じことをして遊んだり、マットの囲いの中に友だちが集まっているとそこに寄って行き、遊びに加わって楽しい雰囲気を味わいながら遊ぶ姿が見られた。

3月9日(木) 天候:曇り 記録者;景山

室内で遊んだ。カラー積木の一本道を歩いて通ることを楽しんだ。月齢の小さい子も友だちの遊ぶ様子を見て興味があるようなので手を支えて安全面に気を付けながら遊びを楽しめるように関わっていった。

3月11日(土) 天候;晴れ 記録者:板谷

今日は室内で遊んだ。りす組の子がマットの坂の頂上からおむすびの玩具を転がすと、興味をもって真似しながらコロコロと転がし遊んでいた。保育者が歌いながら踊ると、体を揺らしたり手拍子をとったりして楽しむ姿もあった。ひよこ・りす組のやりとりを言葉等で助けながら、一緒に遊びを楽しめるよう関わっていった。

3月31日(金) 天候:晴れ 記録者:板谷

今日はみんなで室内で過ごした。お絵描きをすると、それぞれクレヨンを使って上手に画用紙に線を描いたりぐるぐるとなぐり描きをして楽しんでいた。以前の時よりもしっかりした線が描けており、手指の力が付いていっているのを感じた。「上手だね。綺麗な色だね。たくさん描けたね」等声をかけ、子どもが絵を描く楽しさを味わえるよう関わっていった。

育児あれこれ