0歳ひよこ組2016年度1月の保育日誌

1月17日(火) 天候:晴れ 記録者:景山

手遊び歌の曲が始まると、〇〇と〇〇は喜び、曲に合わせた振り付けをしながら体を動かして楽しむ姿があった。保育者も動きを真似て楽しさに共感していった。〇〇は友だちが棚越しに顔を出したり引っ込めたりするのが面白く、笑顔で応えると子どもたちも面白くなり、触れ合いややりとりを楽しめるよう仲立ちをしていった。

1月18日(水) 天候:晴れ 記録者:景山

室内で遊んだ。友だちがダンボールのパタパタで電車ごっこして遊んでいるのを見ると興味を持って寄ってくるので、中に入れてもらい一緒にごっこ遊びが楽しめるように仲立ちをしたり、保育者も遊びを共に楽しんでいった。

1月19日(木) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は誕生会があり、誕生児へのインタビューの様子を見たり、おめでとうの歌に合わせて手拍子したり、パネルシアターの手遊び歌も喜んで見たりと楽しい雰囲気を味わいながら過ごした。月齢の小さい子たちは早く眠くなったり、起きてから離乳食を食べたりと、それぞれの生活リズムを大切にしながら過ごしていった。

1月21日(土) 天候:晴れ/曇り 記録者:宮﨑

今日は、風船にひもを付けて、上から吊るして風船あそびをした。ポーンと手で風船をたたくと風船がはじかれて動く様子が面白く「ポーン」「ペーン」などの保育者のかけ声も真似して発声する子もあった。

1月30日(月) 天候:雨 記録者:板谷

室内で広告紙を使って遊んだ。国島や松本はりす、うさぎ組の子がするのを真似して広告紙を手で丸めたり、投げたりして楽しんでいた。寺本も近くにあった広告紙に手を伸ばし、握って感触を楽しんでいた。他の組の子と接するのが嬉しいようで、顔を見合わせたり声をかけられたりすると嬉しそうに笑う姿が見られた。

育児あれこれ