0歳ひよこ組2015年度1月の保育日誌

1月15日(金) 天気 雨/曇り 記録者 景山

保育者との物のやりとりを通して関わり合いを楽しんだり、マットの上で体を動かす遊びを楽しみ、できた喜びに共感してほめたり認めて自身やより意欲が持てるように関わっていった。

1月19日(火) 天気 雪 記録者 景山

マットと積木を組み合わせて遊具を作り遊んだ。高いところに上がったり斜面から下りたり、お尻ですべり下りることを喜びながら、体を動かして楽しんでいた。密集しすぎると友達とぶつかって落ちるなど予想されるので、子どもたちの動きを見守り声を掛けながら安全面に配慮していった。

1月21日(木) 天気 曇り 記録者 景山

室内にすずらんテープを張り、そこにゴムで吊るした風船をつけて手の平で打って揺らしたり、斜めや真下に引っ張ってから手を離すとピューンと飛んで行くのを喜んでいた。子どもたちの楽しさや喜びに共感し、一緒に楽しんでいた。

1月22日(金) 天気 雨 記録者 景山

保育者の声掛けがわかり、片付けを進んでする姿が出てきた。片付けしようとする意欲を認め、ほめたり「ありがとうね」と感謝の気持ちを伝えていき、ほめられて嬉しい気持ちを味わったり、自ら進んで行動を起こすことへの自信につなげていきたい。

1月29日(金) 天気 雨 記録者 景山

友だちのする遊び方を真似てしようとしたり、保育者とのやりとりも楽しみながら色々な遊びを楽しんでいった。自分の思いを動作や言葉で表せるように知らせたり、仲立ちするように関わっていった。

育児あれこれ