3.認可保育所の収入は? 認可外保育園の収入は?

園児の支払う保育費が直接各保育園に回っていく訳ではありません。
支払う先は区市町村になっています。これは区市町村の収入として処理されます。
一方で、保育園には、区市町村から運営費という名称で園児数に応じて支払われます。
この運営費を用いて保育園の経営がされていきます。
一般に、保育費よりも運営費の方が高くなっています。
 認可外保育園の収入は保育費がそのまま運営用の収入となっています。
ここが、認可保育園との大きな違いになっています。
 認可保育園では、運営費として収入が入ってきますが、これは保育費より高くなっています。

収入の違いはどこに出てくるか?
認可保育園、認可外保育園それぞれ最低基準が定められています。
認可保育園の方が厳しい基準が定められ、かつ遵守しなければ認可取り消しもあり得ます。
一般に職員数、設備などどうしても認可保育園の方が整っています。
すべての子どもたちが公平に保育を受ける権利を有していることから考えると、
すべての保育園が認可保育園の基準を満たしていくべきだろうと思います。

 

——————————————————————————–Kaname Tanimoto 12.09.08