5歳ぞう組2017年度4月の保育日誌

ぞう組(5歳児)  平成29年4月4日(火) 山根

 給食の時など、前年度のクラスの時の当番で行っていたが、進級をきっかけに新しいグループで当番をしてみようと伝えた。今回は同じテーブルに座っている友だちとグループを組むことにした。今日はグループの名前を決めた。グループごとに楽しそうに話しながら決めていた。自分の思いばかり伝える子どももいたため、友だちの思いも聞きながら決めるよう仲立ちし、見守っていった。

ぞう組(5歳児)  平成29年4月12日(水) 山根

 今年度初めての交通安全集会に参加した。3クラスがぞう組に集まっての会だったが、落ち着いて話を聞くことができ、交通ルールなどについて保育者が問いかけると理解している子どもも多く、手を挙げて答えようとする子どもが多くいた。また実際に道路を歩く機会を持ち、交通ルールが身につくようにしていきたい。

ぞう組(5歳児)  平成29年4月17日(月) 山根

 保育室で「デカルコマニー」をして遊んだ。初めに保育者が遊び方を伝えながら作品を作ると、「すごい!」「おもしろそう」「やりたい」と興味を示す子どもが多くいた。自分で色をつける順番を考えたり、描き方なども工夫したりする姿も多く見られた。できあがった形が花や虫、果物の形のように見立てる子どもも多く、保育者も共感しながら一緒に製作をし、共に楽しんでいった。

ぞう組(5歳児)  平成29年4月26日(水) 山根

 尚徳中学校のマラソン大会に応援に行く時に持って行く横断幕作りをした。お兄さん、お姉さんが頑張ってくれるよう、どの子も喜んで描いていた。「早く応援に行きたい」など楽しみにする子どもも多く、期待できるよう保育者も声を掛けていった。交流を通し、頑張って最後までやり遂げる姿を見せてもらい、良い刺激になるよう願っている。

育児あれこれ