5歳ぞう組2017年度1月の保育日誌

ぞう組(5歳児)  平成30年1月4日(木) 山根

年末年始に経験したことを話す機会を作ると、嬉しそうに話す姿が多く見られた。中には「~をした」とだけ話す子もいたので、質問をしながら具体的に話ができるよう声をかけていった。絵馬作りでは「今年がんがりたいこと」を考え書くように伝えると、思い思いに意欲的に書いていた。文字が書ける子もいるが「どうやって書く?」と書けない字もまだ多いので、ひらがな表なども用意しておいて、文字への関心も高められるようにしていきたい。

ぞう組(5歳児)  平成30年1月9日(火) 山根

英語であそぼうでは、「私は○○がほしい」という話し方を教えてもらった。いろいろな飲み物のイラストの絵を見ながら、「I want ○○」と話し、英語の先生とのやりとりを楽しんでいった。英語で話すことが嬉しくて友だちと繰り返し楽しんでいたので、保育者も一緒に加わり楽しさを共有していった。

ぞう組(5歳児)  平成30年1月15日(月) 山根

園庭にまだ残っていた雪や氷を使って遊んだ。先週紙コップに水をためて作った氷よりかなり厚い氷ができていて「すごいね」「何でこんなに大きい氷ができる?」と不思議に思ったり「また大きい氷が作りたい」と言って図鑑などで調べる子もいた。保育者も一緒に図鑑を見たり考えたりし、科学的な気付きに共感し、興味が広がっていくような言葉かけをしていきたい。

ぞう組(5歳児)  平成30年1月24日(水) 山根

前日ほとんどの子どもが鬼の面が完成したが「まだ何か作りたい」と言う子がおり、節分にちなんだ遊具が作って遊べたらと思い、今日は、その台紙となる紙に絵の具を使い、スタンプ遊びをした。久しぶりのスタンプ遊びを楽しみながら、「これ何に使う?」「どうやって遊ぶ?」と気になる様子の子もいた。子どもたちと一緒に作りながら、作ったもので遊ぶ楽しさが味わえるようにしていきたい。

育児あれこれ