4歳きりん組2022年度9月の保育日誌

きりん組(4歳児)2022年9月7日(水)木下

園庭に出て遊んだ。アサガオを使って色水遊びをしたり、鉄棒をしたりと、好きな遊びを楽しんでいた。また、園庭の木にどんぐりがなっていることに気が付くと、枝に手を伸ばしどんぐりを取ろうとしたり「どんぐりがある」と嬉しそうに友だちや保育者に伝えたりする姿があった。多くどんぐりを取った子が、少ない子に譲るなど、友だちを思いやる姿も見られ、そのやりとりを微笑ましく感じた。

きりん組(4歳児)2022年9月12日(月)岩田

ホールでの活動に満足感をもって参加できるよう室内遊びの時間を十分に作っていった。意欲的に朝の会やホールへの活動に参加する姿が多く見られ良かった。また、ホールでのリズム遊びとかけっこは、並ぶ順番や立ち位置を意識して並ぶ姿も多く見られ、期待感が高まっていることを感じた。一方で、ダンスに消極的な姿もあるので、色々な工夫を取り入れ意欲が高まるようにしていきたい。

きりん組(4歳児)2022年9月16日(金)木下

運動会の会場の装飾製作を行い、絵の具やクレヨンできのこの模様をつけていった。絵の具を指先につけ、画用紙にこすりつけるように色をつけたり、水玉模様を意識して丁寧に絵の具をつけたりと、子どもによって様々なやり方で製作を楽しんでいた。色が混ざりあう様子を子どもたちと一緒に観察したり、完成したものをみんなで見たりして、できあがった喜びを共有していった。

きりん組(4歳児)2022年9月22日(木)木下

園庭で遊んだ。久しぶりの園庭に喜び、虫探しや、ボール遊びを楽しんでいた。虫探しでは、バッタやコオロギを見つけると「部屋の虫カゴにいれたい」「いっぱい捕まえたよ」と嬉しそうに友だちや保育者に話しかける姿があった。子どもたちに気付きや発見に共感し、虫を見つけた喜びや嬉しさを共有していった。気温が低くなってきて、園庭で遊べる機会が増えてきたので、安全面や水分補給に十分配慮しながら、園庭遊びが楽しめるようにしていきたい。

育児あれこれ