4歳きりん組2021年度1月の保育日誌

きりん組(4歳児)2022年1月5日(水)吉谷綾

部屋で正月の製作をした。正月に関するものは何か尋ねると「おもち」「お年玉」と思ったことを言葉にする姿が見られた。しめ縄や門松や絵馬について話をすると「知ってる!」と言いながら嬉しそうに作ろうとする姿も見られた。完成したものを見て、友達同士で笑い合い、微笑み合う姿もあった。

きりん組(4歳児)2022年1月13日(木)吉谷綾

部屋で、スノードーム作りをした。スノードームを作ることを前日に伝えていたことで、当日の朝から「いつ、作るの?」「早く、作りたい」と言っている姿が多く見られた。友だちや保育者に話しかけながら嬉しそうに作ったもので、ごっご遊びが展開する姿もあった。製作したものを次のあそびへと展開する姿も多くあるため、見守りながら遊びを進めていきたい。

きりん組(4歳児)2022年1月21日(金)吉谷綾

英語であそぼうに参加した。前日の英語でアーリン先生から教えてもらった野菜の英語を聞かれると「Green Pepper」「Yellow Pepper」など覚えていて答えようとする姿が見られた。その後、みんなでビンゴ大会をしたが、「リーチ」「ビンゴ」など友だちやアーリン先生と笑い合いながら楽しんでいた。

きりん組(4歳児)2022年1月24日(月)木下

保育室であそんだ。以前作ったすごろくを友だちを誘って楽しむ姿が見られた。「3マス進むだって」「あ、これ僕が考えたやつ」など会話を弾ませていた。途中、コマの進め方や順番などでトラブルになる姿もあったため、その都度間に入り、子ども同士で解決できるよう関わっていった。

育児あれこれ