4歳きりん組2020年度6月の保育日誌

きりん組(4歳児)2020年6月1日(月) 渡邉

曇り空で過ごしやすく、園庭でたっぷりと遊ぶ。途中からうさぎ組がやってくると、優しく手を繋いで歩いたり、見つけた虫を見せてあげたりと関わる姿があった。お茶が置いてある場所にうさぎ組の子がいるのに気付くと「お茶欲しがってる」とコップにお茶を入れてあげる子もいた。自分より小さい子に対して思いやりの気持ちが育っているのを感じた。「優しいね」「お兄さんだね」などと言葉掛けをし、十分に認めていった。

 

きりん組(4歳児)2020年6月11日(木) 渡邉

保育室で手先を使った遊びを楽しむ。折り紙では、小さい4分の1の大きさの折り紙でアジサイを作る。分からないところは保育者に聞いたり、友だち同士で教え合ったりする姿があった。一人一人が作ったアジサイを画用紙に貼っていくと、「大きくなってきた」「もっと作りたい」と繰り返し作っていた。塗り絵では、好きな模様の塗り絵を数種類の中から選び、色を考えながらじっくり塗っていた。塗った模様を飾ると「私も塗ってみたい」と興味を持って遊ぶことができた。保育室で夢中になって遊ぶと水分補給をしていない子もいたので、気を付けて声掛けをしていきたい。

 

きりん組(4歳児)2020年6月18日(木) 清水

英語であそぼうでは「Do you like ○○」という言葉を教えてもらい発音を楽しんだ。知っている単語などがあると積極的に話す子や前に出て発音する子がおり、子どもたちも楽しんでいた。その後は保育室で遊んだ。今年度初めて巧技台を用意し、室内でも体を動かして楽しめるようにしていった。始めに使い方や約束事を決めたことで順番を守って遊んだり、「次は○○ちゃんだよ」と子どもたちなりに理解して教え合ったりする姿が見られた。中には、トラブルになる場面もあったので、必要に応じて仲立ちしていった。

 

きりん組(4歳児)2020年6月24日(水) 清水

保育室ではカタツムリの製作をした。日頃からクラスでカタツムリを飼っていたので、どの子も「やりたい」と意欲的に取り組んでいた。カラーペンを使って模様を描くと「でんでんむ~しむし」と歌ったり、「○○色にしようかなぁ」とイメージを膨らませたりして楽しんでいた。保育者も一緒に加わり、楽しさや嬉しさを共有していった。その後は、園庭で遊んだ。スコップで川を作ると、水の流れる様子を見て「なんでこっちに流れるのかな」と不思議そうに話す子がおり、「こっちに行きたいんじゃない?」と友だち同士でやりとりをする姿が微笑ましかった。

育児あれこれ