4歳きりん組2018年度9月の保育日誌

きりん組(4歳児)  平成30年9月6日(木) 山根

ぞう組が「YMCA」の踊りを踊る姿を見ながら、リズムに合わせて身体を動かしたり、歌を口ずさむ姿があった。3クラスで踊るとより楽しさが増していたので、今後も楽しんでいけるよう工夫していきたい。水遊びも今年の夏は今日で終了するにあたって、できるようになったことを、友だちの前で見せ合う機会を作っていった。友だちが、頑張っている姿を認め合う姿も見られよかった。保育者も個々の姿をしっかりと認め、次の成長へとつなげていきたい。

 

きりん組(4歳児)  平成30年9月13日(木) 山根

ホールでバルーン遊びを楽しんだ。一回終わると「もう一回やりたい」という子が多く、喜んでバルーンをする姿が多くみられるようになってきた。また、順番に並ぶこともよく覚えてきて友だち同士で「こっちだよ」と教え合う姿も増えてきて嬉しく思っている。友だちと一緒にバルーン遊びを楽しみ、できるようになった喜びや楽しさをみんなで共有し合っていきたい。

 

きりん組(4歳児)  平成30年9月18日(火) 山根

英語であそぼうは、絵カードを使って、果物の名前を英語で発音をしたり、カード合わせを楽しんだりしていった。絵合わせは同じテーブルの友だち同士で「ここにあるよ」「一緒に探そう」と声をかけ合いながら、楽しむ姿がありよかった。その後ホールで運動会ごっこでバルーンやボール運びリレーをした。リレーは、ルールもわかりやすかったようで、理解し楽しむことができよかった。

 

きりん組(4歳児)  平成30年9月26日(水) 山根

尚徳小学校の体育館で 初めてバルーンをした。体育館の広さに興奮していたが、並ぶ場所など確認して、いつも通りにバルーンをすることができた。退場の仕方なども丁寧に伝えていきたい。その後、どんぐり山周辺まで散歩に行った。虫あみや虫かごを持っていき、虫探しを楽しむ子や草花摘みをする子もいた。変わっ草を見つけると「何という名前かな」と興味を示し、園に持ち帰り図鑑で名前を調べる子がいた。保育者も一緒に調べながら、子どもたちの興味関心が広がるようにしていった。

 

育児あれこれ