4歳きりん組2018年度5月の保育日誌

きりん組(4歳児)  平成30年5月2日(水) 山根

保育室でこいのぼり作りをした。はじき絵をして、こいのぼりの台紙作りをするグループと、はじき絵をした台紙に、細長く切った紙を通していくグループの2つに分かれて行った。台紙に紙を通すのは、同じ素材だったので少し難しそうだったが、どの子も根気よく集中して取り組むことができた。「できたね」と声をかけると、「難しかったけど頑張った」と満足そうに答えていた。子どもたちの姿を認め、満足感が味わえるように声かけしていった。

 

きりん組(4歳児)  平成30年5月14日(月) 山根

朝から気温が高い日になったが、戸外で積極的に体を動かして遊んだり、虫探しや砂遊びなど好きな遊びを楽しんだりする姿が見られた。虫探しは、園庭で虫がいそうな場所に行き、落ち葉の下を探したり、穴を掘ったりして楽しみ、虫を見つけては保育者に嬉しそうに伝えていた。今日は珍しい虫も見つかり、観察して楽しむことができた。

 

きりん組(4歳児)  平成30年5月23日(水) 山根

久しぶりに雨が降り、子どもたちも「今日は外で遊べないね」と残念そうな顔が見られた。保育室では、夏祭りで踊る曲を流すと、どの子もリズムに合わせて、嬉しそうに踊っていた。曲の途中、かけ声をかけるのもとても張り切っており、元気の良い声が保育室の中で響いていた。保育者も一緒に踊り、雰囲気を盛り上げていった。その後はエプロンシアターを見たり、ピアノに合わせて模倣遊びをしたり、みんなで一緒に楽しめるような活動を取り入れていった。

 

きりん組(4歳児)  平成30年5月29日(火) 山根

色々な型の空きカップなどを使って絵の具をつけ、スタンプ遊びをした。力の入れ具合により、線がきれいに写らないこともあり、慎重に押す姿があった。色んな絵の具で色の重なり具合いを楽しむ子もいたが、指にも絵の具をつけて絵を描くなど、自分なりに工夫し楽しむ姿もありよかった。

 

育児あれこれ