4歳きりん組2016年度6月の保育日誌

きりん組(4歳児)  平成28年6月4日(土) 中原

年長児と一緒に交通ルールを確認しながら散歩を楽しんだ。青木谷公園では、ブランコやすべり台を喜び順番を守りながら遊んでいた。ちょうちょが飛んでいると帽子で捕まえようと「待って~」と言いながら追いかける微笑ましい姿もあった。これからもルールや約束事を守る事の大切さを知らせ、みんなで遊ぶ楽しさを感じられるようにしていきたい。

きりん組(4歳児)  平成28年6月9日(木) 中原

画用紙に水性ペンで絵や模様を描き、筆を使って水を塗り、にじみ絵を楽しんだ。にじんでいく様子が楽しく「わぁー」と喜び、塗りすぎてしまう子もいたが、楽しい気持ちを受けとめ活動していった。夏まつりに向けての話をし期待感が持てるようにしていった。

きりん組(4歳児)  平成28年6月13日(月) 中原

米子高校との交流があった。お兄さんお姉さんにおんぶや肩ぐるまを求め甘える姿が印象的だった。一緒に行ったハンカチ落としでは、双方が笑顔で楽しんでいた。別れの際には「また来る?」「また来てね」と名残惜しい様子で楽しかったことが伺えた。たっぷりと触れ合いが持てた良い交流となった。

きりん組(4歳児)  平成28年6月22日(水) 中原

保育室で飼育しているかたつむりに興味があり、園庭へ出る時も持参し、持って遊ぼうとする姿があった。一緒に葉っぱを入れ替え、ケースの中をきれいにし大切に扱うことを伝えていった。男の子を中心にサッカーを楽しむようになった。また鉄棒に挑戦する子も多く、危険のないように見守っていった。

育児あれこれ