3歳ぱんだ組2022年度3月の保育日誌

ぱんだぐみ(3歳児)2023年3月7日(火)舩越
和みロードへ散歩に出掛けた。散歩中、水仙の花やオオイヌノフグリを見つけたり、和みロードでは、カエルやてんとう虫を見つけたりし、あちこちで春を見つけることができた。また、和みロードの斜面をかけのぼったり、勢いよく走っておりたりして楽しむ子もいた。高い所を怖がる友だちにそっと手を貸してあげる姿も見られ、嬉しく思った。保育者も一緒にあそびを楽しみ、楽しさを共有していった。

 

ぱんだぐみ(3歳児)2023年3月13日(月)舩越
今年度最後の防災集会があった。今まで学んだことをよく覚えており、地震についての紙芝居を読むと、「あたまをまもらんといけんよね!」「おもちゃとかおいて、にげるんだよね」と、積極的に発言する姿があった。また、東日本大震災の時の写真を実際に見せながら話すことで、より一層真剣な表情に変わった。‟どうして頭を守るのか“‟なぜ戻ってはいけないのか”などわかりやすい言葉で伝え、命の大切さについても知らせていった。

 

ぱんだぐみ(3歳児)2023年3月24日(金)舩越
来週から、きりん組保育室で過ごすため、ロッカーの片付けやぞうきんがけを行った。保育者が「あと2回寝たら、きりん組のお部屋で生活するよ」「ぱんだ組であそぶのは今日が最後だから、お部屋のそうじをしよう」と提案すると、張り切ってロッカーをみがき、ロッカーが終わると自ら棚や窓ガラス、床拭きを始める姿があった。「ぱんだ組のお部屋でたくさんあそんだね。ありがとうだねー」などと話しながら、感謝の気持ちを伝えていった。

 

ぱんだぐみ(3歳児)2023年3月27日(月)荒金
今日からきりん組での生活が始まった。子どもたちは、戸惑う様子もなく、自然とあそびを楽しむ姿があった。カバンや靴箱などしまう場所を尋ねる子の姿もあったため、その都度丁寧に伝えていった。今日は土手の桜を見に散歩へ出掛けた。満開の桜を眺めながら、「ピンク色と白色もあるね!」「下にも花びらが落ちているよー」など、会話を弾ませ、みんなで発見や観察を楽しむことができて良かった。

 

 

育児あれこれ