3歳ぱんだ組2021年度10月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)2021年10月7日(木)松本

尚徳小学校の体育館で、運動会ごっこを行った。朝、子どもたちに運動会が近いことを伝えると、期待感が大きくなり意欲的に運動会ごっこに参加することができていた。前回の反省から、並ぶ時の配慮を変えていったことで、子どもたちも集中を切らすことなくスムーズに次の演技に移ることができた。園に帰り、運動遊びを楽しんできたことを振り返って忍者修業カードにスタンプを押すと、嬉しそうな表情が見られた。

ぱんだ組(3歳児)2021年10月15日(金)舩越

英語であそぼうの後、尚徳公民館の近くの土手へ散歩にでかけた。枯れ葉がたくさん落ちており、葉っぱを踏みしめ「ジャラララーンっていってたよ」「シャリシャリいってる!」など感触を楽しんだり、様々な言葉で表現したりして楽しんでいた。子どもたちの言葉にゆったりと耳を傾け、秋の自然に触れる楽しさを共有していった。

ぱんだ組(3歳児)2021年10月21日(木)松本

園外保育が延期となったため、保育室で「色探しゲーム」を楽しんだ。保育者が指定した色を保育室内から探し、みんなと見せ合って共有した。意欲的にゲームに参加する姿が見られ、見つからなくて戸惑う友だちに教えてあげようとする姿もあり、皆で楽しむことができた。ゲームに慣れてくると複数見つけてきたり、細かい色使いに気付いたりし、最後まで楽しい雰囲気の中遊ぶことができた。

ぱんだ組(3歳児)2021年10月29日(金)船越

今月末に転園する子がおり、お別れ会としてイス取りゲームを楽しんだ。以前に何度か遊んだことがあったため、ルールをよく理解し、座れず困っている友だちを見つけると、「○○ちゃん、ここあいてるよー!」「がんばって」などと声をかけたり、応援したりする姿があった。嬉しい気持ちや悔しい気持ちに共感し、一緒に遊びを盛り上げていった。

育児あれこれ