0歳りす組2021年度3月の保育日誌

りす組(0歳児)2022年3月2日(水)山根

今日は保育室で遊んだ。大型ソフトカラー積木で迷路を作って保育者が歩いてみせると真似をして歩いてみる子がいた。高さの違う積み木をつなげた部分では少し戸惑う子がいたがゆっくりと歩き段差を越えてみようとする子や両足で跳んでみる子がいた。「ジャンプしてみようか」というとその場で両足跳びをする子も増え、成長を感じることができた。おひなさまの製作では丸や四角形のブロックを使ってスタンプ遊びをして着物の柄に見立てた。保育者がやってみせるとどの子も「〇〇ちゃんも」と言って喜んでスタンプしていた。できた模様を「かわいい」と言って見たり「もう一回」と言いながら繰り返しスタンプしたりしていた。子どもたちが制作を楽しむ姿に共感しながら見守っていった。

りす組(0歳児)2022年3月7日(月)成田

保育室では、三角マットを組み合わせ高低差をつけるとすべり台のようにお尻を付けてすべったり、腹這いの姿勢で滑ったり、中には三角マットの斜面を利用して、車の玩具やボールを転がして楽しむ子もいた。子どもたちが伸び伸びと体を動かして遊ぶ姿を側で見守りながら必要に応じて援助していった。又、月齢の大きい子の中にはままごとの玩具で、保育者とのやりとりを楽しむ子もいた。食べる真似をしたり、ごちそうを並べたりして生活を再現しながら遊ぶ様子に成長が感じられた。

りす組(0歳児)2022年3月16日(水)明正

今日は天気が良かったため体調の良い子は散歩に行った。出発する前から「おさんぽやった」「ぼうし」「お外行くよ」などと言って期待を膨らませる子どもたちだった。散歩車に乗って外に出ると、咲いている花や近くにいた鳥などを指差して保育者に“みつけた”と伝える姿があった。土手につくしが生えてきていたため、少しとって子どもたちに見せると、興味を持って触ってみたり顔の近くで持って観察したりして楽しんでいた。保育者も子どもたちと同じ目線になり子どもたちの思いに寄り添いながら声かけをして関わっていった。

りす組(0歳児)2022年3月22日(火)山根

今日からクラスチェンジをしてうさぎ組の保育室で過ごした。今年度はクラスチェンジをする機会が持てなかったため子どもたちの反応が気になったが、子どもたちは戸惑うことなくうさぎ組の保育室で過ごすことができよかった。おやつや食事の時は保育者同士、声をかけ合いながら環境を整えていくようにした。子どもたちが安心してうさぎ組の保育室で過ごせるように保育者間で連携を図りまた明日からの保育に生かしていきたい。

りす組(0歳児)2022年3月30日(水)山根

今日もいい天気になり園周辺を散歩した。昨日より気温が高かったため上着は着ずに出掛けたがちょうどよかった。散歩先では鳥やちょうちょ、車などを見つけ「ちゅんちゅんだ」「ブーブーだね」など見つけたものを保育者に伝える姿があった。保育者も「鳥さんだね」「車見えたね」など子どもたちの気付きを受けとめ言葉を添えながら共感していった。帰り道に桜が咲いているのを見つけるなど春の自然に親しませることができてよかった。

育児あれこれ